日誌

本日の様子(1/29)

 南向きの窓際は日差しが眩しく、気温も上昇していますが、北側は強風の影響で、窓のサッシが音を立てています。JRにも強風による遅延が発生しているようです。本校でも心配な自転車小屋では、すでに何台かの自転車が転倒しています。
 さて、インフルエンザはさらに猛威を振るい、休校の学校が増加しています。本校は昨日と同人数ですが、いつ、どこで感染するか分かりません。体育館では2年生が「立志式」の練習をしていましたが、マスク着用の生徒が多くいました。本番までこのまま生活してほしいです。
【立志式 学年練習】 3時間目に発表の練習をしていました。当日、保護者の方にはっきり聞こえるように頑張ってほしいです。



【教室拝見】 空き教室を覗いてみると、窓が開いて空気を入れ換えていました。さすがです。この時期は換気が重要です。
 
【給食メニュー】 ハート野菜うま~煮丼、グリーンサラダです。今日は、阿久津中学校3年生が考えたアレルギーフリーのメニューです。あっという間に完食でした。

【自転車転倒防止策】 強風による自転車転倒を防ぐため、「防風ネット」を購入し、簡易ではありますが取り付けてみました。今後さらに工夫を重ね、防風対策を講じていきたいと思います。※今日の風向きは設置状況の逆でした。m(_ _)m