日誌

1月7日(日)晴れ 校長室コラム「冬休み 13日目」

<校長室コラム「冬休み 13日目」>今日も、穏やかで冬の太陽が顔を出していました。明日の「成人の日」は天気が少し崩れるようです。

〇私立高校入試・・・・・・今日は矢板中央高と文星芸大附属高、文星女子高(一般A)、海星女子高の入試がありました。これで私立高校入試の第1弾が終了しました。
●3年の生徒たちは自信を持って入試に望み、自分の実力を発揮できたことだと思います。あとは、良い結果を待つばかりです。

〇中央研修会に参加して・・・・・・冬休み最後の土、日の2日間、自己研修で日本教育相談学会主催の「中央毛演習会」に参加してきました。自分のカウンセリング技術や技能のブラッシュ・アップを兼ねて全国の仲間との交流もあり例年、参加しています。
●1日目の講座「レジリエンス教育とは?」・・・・・・「レジリエンス」って何? 私も知らないカウンセリングの分野で興味深く講師の話を聞きました。「レジリエンス」とは、「逆境力」「回復力」「復元力」という意味で、人がピンチや失敗、困難に遭遇したときの抜け出すノウハウを教える教育でした。どのように人は立ち直っていけるのか、いくつかの例示を学ぶことができました。
 

●2日目の講義「セカンドステップの実践」では・・・・・・2005年ごろアメリカから日本に入ってきた理論です。「SEL(Social Emotionaly Learning)」人と良い付き合い方を学ぶ学習を科学的根拠をもって幼児期から小学校期に週1回のペースで学ぶ展開例ができていました。
   

●ソーシャル・トレーニングを楽しく発展的に展開できるプログラムのように感じました。
******受講料と宿泊代に見合う研修ができたと感じています。「60の手習い」校長もこの歳になっても学んでいます。