日誌

4月8日(金)晴れ その1 校長室コラム

<校長室コラム「平成28年度がスタートしました!」> 昨日の雨とは打って変わって、快晴の天候となりました。 新年度スタートにふさわしい日よりでした。 2年生は、昇降口に7時50分前に「学級編成替え」の名簿が掲示されました。子供たちは、歓声や驚きの声が昇降口にこだましていました。

〇着任式・始業式・・・・・9時10分から「着任式」がありました。 私を含めて8名の職員が北中に着任しました。 着任職員を紹介します。  
・保険体育科 久郷 暢之先生     ・英語科 荒井 和弘先生
・社会科 大谷 貴之先生       ・数学科 駒場 光輝先生 
・国語科 鈴木 智美先生       ・家庭科 佐嶋 直子先生  
・ALT マイケル先生         ・校長 五味渕 俊夫の8名です。
よろしくお願いいたします。  
    

〇始業式・・・・・・「着任式」に引き続いて、「第1学期始業式」を行いました。 開会のことばから校長の話を約15分、させていただきました。 私が校長として考え、取り組んできた学校経営のグランドデザインを生徒たちに示しながら、「Happinessな北中」を作っていくことを確認しました。 私の夢は2年後「日本一の中学校」 にしたいという思いを持って取り組んでいきたです。
  

〇学級活動のようす・・・・・・新たな担任との初の授業「学級活動」がありました。 お互い緊張の中で、担任から話があり、係活動の役割などを決めていました。 4校時後、給食がありました。中華風のメニューでした。
          

〇入学式の式場作り・・・2年は会場周りの清掃。3年は会場内の式場作りをしていました。 よく働く生徒たちに、私はびっくり感動でした。