日誌

本日の様子(9/24)

 台風の影響なのか朝から厚い雲に覆われ、時折吹く風で肌寒さを感じます。稲刈り後の田の土手に、白や薄紅色のコスモスが咲き始めました。このまま秋に突入するのでしょうか。秋といえば、読書の秋・スポーツの秋・食欲の秋など様々ですが、日が短くなり家で過ごす時間が増えてきますのでゲームやスマホに夢中になるのではなく、心や身体を育んでほしいですね。

【駅伝朝練習】夏休み明けから取り組んできた駅伝の練習も県大会及び地区大会開催が決まり、一段と熱が入ってきました。今年は例年と違い、競技場(トラック)でのタイムレースとなりました。今日も200mのトラックをペースを決めて走り続けていました。辛いけどがんばれ!

風の音や生徒の表情をご覧ください。

【授業参観】3年1組「技術」ソーラーラジオの作製です。ハンダ小手を使用し火傷に気をつけながら細かな作業を行っていました。

3年2組「社会」社会権という権利について理解していました。

3年3組「国語」万葉集や古今和歌集について学んでいました。

2年1組「社会」江戸幕末の状況について整理していました。

2年2組「英語」本文の内容で英単語の意味や発音について学んでいました。

1年男子「保健体育」バレーボールのパスの練習をしていました。なかなか続かないようです。

1年女子「保健体育」ソフトボールの練習です。柔らかいボールを使用し、きちんと投げたり取ったりできることが基本です。さて、どうでしょうか。

【給食メニュー】二色丼、豆乳仕立ての野菜汁です。野菜汁にはさつまいもが入っていて甘みを増し、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。