日誌

本日の様子(9/11)

 9月11日といえば、2001年、アメリカニューヨークの世界貿易センタービルの2つの棟にハイジャックされた旅客機が相次いで衝突し、ビルは炎上して崩れ落ちました。この事件で日本人24人を含む約3000人が犠牲となりました。当時、テレビ放映をLIVEで視聴し、まるで映画を観ているかのような衝撃と命の尊さを感じました。平和な世界になりますように。

【授業参観】3年1組「国語」四字熟語の読みと意味を理解していました。読めない熟語もありました。(-_-;)

3年2組「社会」平和主義について学んでいました。

3年3組「英語」本文の内容がわかるよう、単語や動詞等を理解していました。

2年2組「国語」漢字の意味を理解していました。

2年1組「理科」血液の働きについて学んでいました。今、人の体のしくみや働きを学んでいます。よく理解して、健康な身体をつくってほしいです。

1年1組「家庭」タンパク質や脂肪分など、食物の成分について学んでいました。

1年2組「社会」鎌倉幕府の組織について教科書を読んで理解していました。

1年3組「技術」木材加工です。それぞれ板に線を引き、のこぎりで加工しています。何ができるか楽しみです。

【校内散策】体育館に各学級旗が飾られています。

【給食メニュー】ハッシュドポーク、ヨーグルト、ゼリーです。ハッシュドポークは甘みがありとても美味しかったです。ごちそうさまでした。