日誌

本日の様子(9/15)

 今日も爽やかな朝を迎えましたが、日中の日差しは暑さを感じます。そして、昨日のように急激に雨が降り出すなど天候が不安定です。校庭には小学校の運動会のラインが引かれていますが、雨が降るたびに消えてしまい、早朝より小学校の先生が汗をかきながらラインを引いています。ご苦労様です。

 さて、菅義偉(すが よしひで)官房長官が自民党総裁に選ばれ、間もなく総理大臣に選出されます。どのような政権になるのか国民は期待していますが、どうか平和な国になるようお願いしたいですね。

【授業参観】3年1組「社会」人権と共存して生活する上で必要なことを理解していました。

3年2組「英語」本文の内容をしっかり理解していました。先生の質問にも正確に答えていました。

3年3組「国語」四字熟語の読みと意味を理解していました。

2年「数学」式からグラフの切片と傾きについて理解していました。

2クラスを3コースに分け、個に応じて指導しています。

I C Tも活用しています。(自作資料)

1年1組「国語」”スズメは本当に減っているか”の本文について理解していました。

1年2組「社会」鎌倉時代の特色を整理していました。

1年3組「英語」英文で自己紹介する原稿について考えていました。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、さんま梅煮、五目煮豆、豚汁です。五目豆に煮は豆・こんにゃく・さつま揚げ・にんじんなど多くの具が入っていました。ごちそうさまでした。