Blog of Kitataka.jhs
清掃強調週間他
14日(木)~25日(月)の期間は、清掃強調週間です。今日は、清掃用具入れの整理整頓、机やいすの脚のごみとり、扇風機掃除を中心に行いました。年末の大掃除は、日本の風物詩のような光景ですが、1年間の汚れを落とし、清々しい気持ちで新年を迎えるという習慣は、これからも受け継いでいってほしいものの一つでです。まずは、自分たちが使った教室、特別教室等の清掃です。隅々にまで注意を払いながら清掃を行い、きれいな教室にして新年を迎えさせたいと思います。
【今日の授業】授業の一コマ(4校時)です。
【1年生】
1組は美術、2組は数学の授業の様子です。美術では、木彫 なべしきの製作を行っていました。〇〇〇の部分を〇〇する!というめあてで、〇〇は、各自で考え、めあてを設定していました。生徒は、各自のめあてにそって、なべしきの製作を進めていました。数学では、平面図形、今まで学んだことを生かして演習問題を解こうというめあてで授業を進めていました。教科書の章の問題、ワークの問題を中心に取り組んでいました
(1組)
(2組)
【2年生】
1組は国語、2組は保健体育の授業の様子です。国語では、漢文の暗記と今までの授業の振り返りを行っていました。保健体育では、フォークダンス(マイム・マイム)の踊りの由来について知ろうというめあてで授業を進めていました。マイムとは水、ベサソンとは嬉しいという意味で、水が出て嬉しいなと歌っているようです。日本で水が出るのは当たり前ですが、水が出ない国にとってはとても嬉しい出来事なのでしょう。その喜びを歌にして、みんなで踊ったのがマイム・マイムなんですね。
(1組)
(2組)
【3年生】
社会の授業です。社会保障制度について知ろうというめあてで授業を進めていました。医療保険等についての調べていました。この医療制度は、各国によって違いますが、日本の医療制度は世界的にも進んでいると思います。誰もが、お金の心配をしないで受診できることは、世界の国々の中では数少ない国だと思います。
受験生応援メッセージ(放送委員会)他
放送委員会が企画した受験生応援メッセージが、先週の金曜日から放送室前に掲示されています。このメッセージは、各教職員が受験生に向けて書いたものです。今週からは、そのメッセージを、放送委員が給食の時間を利用して放送しますが、少しでも、受験生の応援になればありがたいと思います。
【今日の授業】授業の一コマ(1校時)です。
【1年生】
1組は数学、2組は保健体育の授業の様子です。数学では、弧の長さや面積が分かっているときの中心角を求めようというめあてで授業を進めていました。半径8cm、弧の長さが6πcmのおうぎ形の中心角を求める問題を解いていました。保健体育では、ダンスの単元に入り、ひと流れの動きで表現しようというめあてで授業を進めていました。生徒たちは、馴染みのある曲を聴きながら、曲調に合う振付を考えながら踊っていました。
(1組)
(2組)
【2年生】
1組は理科、2組は英語の授業の様子です。理科では、発熱量が何で決まるかというめあてで授業を進めていました。電圧や電流を変化させると、水温はどのように変化するかという実験を行っていました。英語では、英語で、ALTにマイチャレンジの報告をすることができるというめあてで授業を進めていました。生徒は、落ち着いて発表していました。発表後の質問も英語で行っていました。英語を嫌がらず積極的に話す姿が印象的でした。
(1組)
(2組)
【3年生】
今日は、技能教科(4教科)の期末テストを行いました。※3年生のみ実施。
生徒は、落ち着いて問題を解いていました。なお、5教科の期末テストは、1月10日(水)11日(木)の実施予定です。※3年生のみ実施
今月の道徳コーナー他
【今月の道徳コーナー】
今月の道徳コーナーは、1年1組です。平成24年度の全国中学生人権作文コンテストで法務大臣賞を受賞した「リスペクト アザース」を題材として行った授業で、「僕」が日本に帰ってきて海外との違いに葛藤する場面をもとに、1人1人を尊重するとはどういうことなのかを考えることを通して、誰とでも公正・公平に接することができる社会の実現に努める心情を育てることをねらいと行ったものです。
生徒たちは、この授業で、「リスペクト アザース」の社会を作る上で
・個人の気持ちを大切にすること
・他の人の努力を尊重する
・互いに認め合っていくことが大切と考えていました。
まずはクラスです。全てのクラスで、1人1人が尊重される温かいクラスを作り上げていくことが大切だと思います。
なお、この「リスペクト アザース」は、小中一貫教育道徳部会の共通題材(指導案を阿久津中学校と一緒に作成し、1年生で授業を実施)として行いました。
【昨日・今日の授業】授業の一コマ(2年生は昨日)です。
【1年生】
1組は英語、2組は国語の授業の様子です。英語では、本文の新出単語の意味と発音を正しく身につけようというめあてで授業を進めていました。電子黒板に映し出される新出単語の意味と発音を確認にながら、教科書に書かれている英文を読んでいました。国語では、漢文訓読みの知識を深めようというめあてで授業を進めていました。ワーシートにある漢文を、返り点にしたがって語順を直していました。
(1組)
(2組)
【2年生】
1組は技術、2組は家庭科の授業の様子です。技術では、ラジオ製作を行っていました。はんだ付けも終わり、最終確認を行っていました。あと少しで完成です。どんなラジオが出来上がるか楽しみです。家庭科では、調理実習を行っていました。栃木県の代表的な食材であるかんぴょうを使って、かんぴょうのかきたま汁を作っていました。昆布、鰹節で出汁をとったかきたま汁でした。自分たちで作ったかきたま汁は格別の味だったのではないでしょうか。2年生は、中学校に入ってから初めての調理実習でしたが、皆で協力し楽しく実習を行っていました。今後は、この経験を生かして、家庭でもおいしいかきたま汁を作ってほしいと思います。今回も、実習の補助として、学校ボランティアに方が授業に参加していただきました。お忙しい中、ご協力いただき感謝申し上げます。
(1組)
(2組)
【3年生】
1組は英語、2組は技術の授業の様子です。英語では、プリントで、今までの学習の復習を行っていました。技術では、オーロラキュートという情報制御教材で、プログラミング学習を行っていました。パソコンに正しいプログラミングを行わないとオーロラキュートが正しく作動しません。生徒たちは、友達と相談しながらプログラミングを考えていました。
(1組)
(2組)
虹の架け橋他
【虹の架け橋】
東小学校の移転に伴い、東小学校が本校の施設を一部使用する施設併設型小学校となりました。校舎が隣接している関係で、移動の際は、2階の連絡通路(通称虹の架け橋)を利用しています。その連絡通路の壁面に、春に小学生と一緒に制作した「ジンベイザメ」を展示してみました。迫力あるジンベイザメが、小学生を優しく迎えています。今後も、小学校と協力して、虹の架け橋の有効活用を考えていきたいと思います。
【今日の授業】1校時、授業の一コマです。
【1年生】
1組は社会、2組は理科の授業の様子です。社会では、北アメリカ州の地形や気候、住んでいる人々について知ろうというめあてで授業を進めていました。地図や雨温図を活用して、北アメリカ大陸の自然環境の特色を東西に分けて調べていました。西経100度線に着目して考えることが大切です。理科では、光による現象(1)のまとめを、学習プリントで確認しながら行っていました。
(1組)
(2組)
【2年生】
1組は社会、2組は英語の授業の様子です。社会では、東京大都市圏について知ろうめあてで授業を進めていました。東京大都市圏の中心部と周辺部では、役割が大きく異なるとともに都市部ならではの課題も生じていることについて理解することが大切です。英語では、発表の内容を振り返り、文法の定着をはかろうというめあてで授業を進めていました。昨日発表した原稿を再確認し、文法の誤りがないかを再確認していました。
(1組)
(2組)
【3年生】
1組は数学、2組は美術の授業の様子です。数学では、円の単元に入りました。円周角の定理についての学習を行っていました。美術では、篆刻で展開図をイメージしようというめあてで授業を進めていました。教科書を参考に、オリジナルの展開図を考えていました。
(1組)
(2組)
高根沢町小中一貫東ブロック研究授業・授業研究会他
【高根沢町小中一貫東ブロック研究授業・授業研究会】
本日、高根沢町小中一貫東ブロック研究授業・授業研究会を行いました。今回も、8月に実施した「学力向上派遣事業」に係る学校訪問とタイアップし、県学力向上コーディネーター、学力向上推進リーダー、塩谷南那須教育事務所指導主事の2名の先生方を講師としてお招きし、東小学校と合同で実施しました。
中学校ブロックは、2年1組が理科、2年2組が英語を、小学校ブロックは、6年生が算数の授業を公開しました。理科の授業では、「ICT機器の有効活用を生かした授業実践」という課題で、「並列回路の合成抵抗」たこ足配線の危険な理由を考えるという授業を、英語では、「豊かな心を持ち、主体的に深く学び合う生徒の育成~伝え合う活動を通して~」という課題で、「職場体験について報告しよう」体験したことや感想を英語で伝え合うという授業を行っていました。どちらのクラスも、生徒が主体とり、生き生きと授業に取り組んでいました。
研究授業の後は、東小学校多目的室に移動し、分科会(授業研究)を行い、最後に、県学力向上コーディネーターより指導助言をいただきました。今回の研修を有意義なものにするためには、この研修で出た成果と課題を再確認しながら、今後の授業に生かしていくことだと思いました。
今回は、東ブロックの研究授業ということで、本校学区の小学校の先生方が多数参加してくれました。小学校の教員が中学校の授業を参観し、研究会に参加すること。逆に、中学校の教員が小学校の授業を参観し、研究会に参加することはなかなか難しいことと思いますが、児童生徒の健全育成を9か年というスタンスで考えていくことは、とても重要なことと思います。
(1組)
(2組)
【分科会・全体会】
【今日の授業】1、3年生、授業の一コマです。
【1年生】
1組は数学、2組は国語の授業の様子です。数学では、円の演習や面積を文字を使って表そうというめあてで授業を進めていました。半径はrで円周率はπで表すことを、ワークシートの問題を解きなら学習していました。国語では、漢文訓読みの知識を深めようというめあてで授業を進めていました。返り点にしたがって、語順を直していました。
(1組)
(2組)
【3年生】
1組は数学、2組は理科の授業の様子です。数学では、相似な立体図形の表面積や体積の比の学習で、ワークシートの単元問題を解いていました。理科では、化学変化と物質の量、生物のからだのつくりとはたらきの単元問題を行っていました。
(1組)
(2組)
令和5年度学校保健委員会他
本日の15時30分から、令和5年度学校保健委員会を開催しました。今年度のテーマは、「上手なコミュニケーションの取り方で、スクールソーシャルワーカーの簗瀬 のり子先生を講師として行いました。自分の気持ちを上手に伝えたり、相手の気持ちになって話したりなど、コミュニケーションを上手に取るコツを学ぶことを中心に進めました。
健康診断の結果報告、問題提起(アンケート結果より)をもとに、簗瀬先生からの指導助言・講話をいただきました。
スマホ等の出現により、人と人が直接会話をする機会が減ってきてはいますが、まずは、自分の考えを相手に正しく伝えることや相手の意見を素直に聞くことだと思います。そのためにも、日頃から、良好な人間関係を築いていくことが重要なのではないでしょうか。
【今日の授業】授業の一コマです。
【1年生】 宮古島市立鏡原中学校とのオンライン交流会
昨年度より、本校では、沖縄県の宮古島市立鏡原中学校とのオンライン交流会を行っています。この交流は、本町在住で栃木・沖縄交流促進協議会会長である寺内光夫様のご尽力により実現したものです。今回は、お互いの学校紹介を中心に行いましたが、生徒たちは直ぐに打ち解け楽しく交流をしていました。次回は2月を予定しており、総合的な学習の時間で調べたテーマについての発表会を行う計画です。
【2年生】
1組は数学、2組は音楽の授業の様子です。数学では、三角形が合同になる条件についての学習で、作図を通じながら、合同条件を調べていました。音楽では、オペラ「アイーダ」の鑑賞を行っていました。オペラの魅力を感じようというめあてで授業を進めていました。生徒たちは、オペラの荘厳な世界に魅せられていました。
(1組)
(2組)
【3年生】
3年生は、保健体育の授業です。男子がバスケットボール、女子がサッカーを行っていました。バスケットボールでは、マンツーマンを用いた守備を意識してゲームを行っていました。バスケットボールも、回数を重ねるほどに、個人及び集団のスキルが上がってきています。汗をいっぱいかきながらゲームをしている姿が印象的です。女子は、雨天の為、場所を移動して行っていました。
今日の授業
【今日の授業】5・6校時の授業の一コマです。
【1年生】
1・2組とも美術の授業です。なべしき木彫で、線彫りを行っていました。
(1組)
(2組)
【2年生】
1組は保健体育、2組は理科の授業の様子です。保健体育では、ダンス(フォークダンス)でマイムマイムを練習していました。理科では、電流の性質の単元テストを行っていました。
(1組)
(2組)
【3年生】
1組は国語、2組は数学の授業の様子です。国語では、論語で、書き出し文を読んで、白文に訓点をつけようというめあてで授業を進めていました。数学では、相似比で相似な平面図形の面積の比の求めかたを学習していました。
(1組)
(2組)
人権講話(1・2年生)他
本日の6校時に、1・2年生を対象とした人権講話を、高根沢町人権擁護員の方2名、NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室事務局職員の方にお越しいただきま実施しました。今回は、「スマホ・ケータイ安全講話」を中心とし、NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室事務局職員の方にスマホ・ケイタイの安全な利用についての講話をいただきました。
スマホやケイタイによる様々なトラブルを防ぐには、正しい人権意識をもつことが大切です。中学生のスマホ・ケイタイの所持率は、86パーセントという報告があります。使い方次第では、大きな事件・事故につながります。ご家庭におかれましても、お子様と一緒にスマホ・ケイタイの使い方について話し合われてはいかがでしょうか。
【町探検】
東小学校の2年生が、町探検で本校を訪れました。校長室での質問タイムの後、1年生と2年生の授業を見学しました。授業を見た後に感想を聞くと、授業が難しい。中学生は、真剣に授業を受けている。英語は難しそうだけど、何か楽しそうと話していました。
【調理実習】1年2組
先週は1年1組が調理実習をおこないましたが、今日は、1年2組が行いました。グループに分かれ、鮭のムニエル、肉じゃがの調理を行いました。中学校では初めての調理実習ですが、各小学校で調理実習を行っていたので、スムーズに調理をしていました。生徒に調理実習の感想を聞くと、「やっぱり、実習は楽しい」と話していました。昨日は、2年生が行いましたが、初めて卵を割ったという生徒もいました。何事も、経験させることが大切だと改めて感じました。自分たちで作った鮭のムニエル、肉じゃがの味は格別だったのではないでしょうか。なお、この実習では、学校支援ボランティアの方に実習補助で入っていただきました。お忙しい中、ご協力いただき感謝申し上げます。
生徒会主催ドッジボール大会他
本日の5・6校時に生徒会主催のドッジボール大会を行いました。生徒会長のあいさつにもありましたが、何よりリフレッシュができたのではないでしょうか。天気の急変により、競技の途中で体育館に移動して行いましたが、久しぶりに生徒の歓声が校庭や体育館に響き渡りました。生徒たちにとっても楽しい一時を過ごせたことと思います。生徒会が企画する最後の大会でしたが、準備段階から入念に話し合いをした結果、本番もスムーズに進行することができました。生徒会の皆さんありがとうございました。
【今日の授業】授業の一コマです。
【1年生】
1組は保健体育、2組は英語の授業の様子です。保健体育では、心と大脳の関係について理解しようというめあてで授業を進めていました。思春期は、大脳が急速に発達する時期なので、様々な経験をすることが大切です。多くの人との関りや読書、スポーツ、自然体験等の経験を大脳に与えることが重要です。英語では、疑問詞を学ぼうというめあてで授業を進めていました。いつ、どこで、だれが、なぜ、どのように等の疑問詞を使いながら、疑問形の英文を考えていました。
(1組)
(2組)
【2年生】
1組は家庭科、2組は技術の授業の様子です。家庭科では、調理実習を行っていました。栃木県の代表的な食材であるかんぴょうを使って、かんぴょうのかきたま汁を作っていました。昆布、鰹節で出汁をとったかきたま汁でした。2年生は、中学校に入ってから初めての調理実習でしたが、皆で協力し楽しく実習を行っていました。今回も、実習の補助として、学校ボランティアに方が授業に参加していただきました。お忙しい中、ご協力いただき感謝申し上げます。技術では、ラジオ製作を行っていました。電子部品を基板に差し込み、一つ一つ丁寧にはんだ付けを行っていました。生徒たちの表情は真剣そのもので、手元に集中してはんだ付けを行っていました。出来上がりが楽しみです。
(1組)
(2組)
【3年生】
1組は英語、2組は国語の授業の様子です。英語では、疑問詞+to+動詞の原形を用いて文を書くことができるをめあてとして授業を進めていました。ワークシートを活用し、様々な例文の問題を解いていました。国語では、論語をを読み、現代語に直し意味を調べていました。
(1組)
(2組)
あいさつ運動他
毎週水曜日の朝は、生徒会役員及びクラスローテーションによるあいさつ運動を行っています。今日のクラス担当は、1年1組でした。3か所(北中東昇降口、西昇降口、東小昇降口)に分かれあいさつ運動を行っています。今日は、人権週間に伴う全町あいさつ運動が行われている関係で、東小の西門には、人権擁護委員さん、民生児童委員さん、区長さん等地域の人があいさつ運動に参加し、東小学校の児童に温かいあいさつをしていただいていました。
児童・生徒たちが、元気にあいさつを交わす姿は、とても微笑ましい光景でした。
【ドッジボール大会】
生徒会主催のドッジボール大会が明日行われます。このドッジボール大会は、生徒会が中心となり、企画・運営をするもので、主体的な態度の育成を図ることと、この大会を通して、全校生徒の交流を図ることを目的として行うものです。
クラスの中には、昼休みを使って練習を行うクラスもありました。明日の大会が、生徒たちにとって実り多いものになることを期待しています。
【今日の授業】授業の一コマです。
【1年生】いのちの授業
1組は4校時に「いのちの授業」を実施しました。思春期という複雑な時期に、いのちや家族のつながりについて改めて考えるきっかけにすること。自分にも赤ちゃんの時代があり、大切に育てられて今の自分があることを認識させ、2年生で実施する「赤ちゃんふれあい事業」につなげることを目的として行いました。
宇都宮共和大学子ども生活学部非常勤講師の田所 順子先生を講師としてお越しいただき、手作りめくり式紙芝居「田所家物語」、絵本「いのちのまつり」の読み聞かせをしていただきました。生徒は、改めて、命の大切さ、家族のありがたさを実感したようです。
【2年生】
1組は音楽、2組は国語の授業の様子です。音楽では、オペラの鑑賞を行っていました。登場人物の感情を音楽などでどう表現しているだろうというめあてで授業を進めていました。授業では、電子黒板を活用して鑑賞していましたが、機会があったら、是非劇場で生のオペラを観劇してほしいと思います。英語では、マイチャレンジを参考にして職場体験のレポートを書こうというめあて授業を進めていました。レポートの原文は日本語ですが、それを英語に直していました。
(1組)
(2組)
【3年生】
1、2組とも、保健体育の授業でした。公害による被害についての授業を行っていました。急激な産業の発展の中で、大量の汚染物質が排出された結果、公害による人体被害や環境破壊が各地で発生したことを理解し、自分の生活を振り返り、今、自分ができることを考えていくことが大切です。
(1組)
(2組)