日誌

6年生社会科校外学習(足尾・日光)

 9月1日(金)に6年生は社会科校外学習のため、足尾銅山及び日光東照宮に出かけました。
 足尾の銅山観光では、トロッコ列車に乗って、かつて銅の採掘を行っていた坑道内を歩いたり、足字銭と呼ばれる硬貨を製造していた様子について展示した資料館を見学したりしました。
 時代の変化による産業の移り変わりに気付くよい機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、日光東照宮では、三猿、陽明門、眠り猫、鳴き龍などの、彫刻や建築物などを見学して回りました。
 きらびやかな陽明門の美しさとともに、彫刻や建築物の細やかさに、子どもたちは驚いていました。
 こうしたも のを目の当たりにすることで、身近な場所に世界遺産があることを、子どもたちは誇らしく思えたのではないかと思います。