日誌

本日の様子(2/7)

 本日の給食では、栃木県の郷土料理であるしもつかれを食しました。子どもたちに食べやすいように工夫されておりますが、食べ物を無駄にしない先人の知恵を学ぶことができました。

 1年生の算数では、たし算・ひき算の文章問題に取り組んでいます。音楽では、鍵盤ハーモニカできらきらぼしを演奏しています。体育の跳び箱も上手に跳べるようになりました。

  

 2年生の国語では、漢字のつくりを考える学習をクイズのように取り組んでいます。図工は、版画の仕上げに入っていました。算数では、テープ図を使って考える学習を行っています。

  

 3年生の算数では、3けたと2けたのかけ算の仕方を学習しています。

  

 4年生の保健では、思春期における成長について学んでいます。理科では、水のあたたまりかたについて学習していました。

 

 5年生の総合では、「夢をつかもう」をテーマに学習しています。本日は、中島信雄さんを講師に迎え、夢をもつことの大切さと努力することを歌と講話で教えていただきました。

  

 6年生の国語では、人を引きつける表現方法について学んでいます。保健の学習では、薬物乱用の害について学習していました。また、中1ギャップの解消に向けて、阿久津中学校スクールカウンセラーの瀧先生から、中学校生活に向けての話を聞くなど、入学に向けての準備も始まっています。