日誌

本日の様子(2/22)

 本日は、図書ボランティアの方が2年生に読み聞かせをしてくださいました。絵本や自分の在り方を見直すような本もあり、児童は引き込まれるように聞いていました。また、話を聞いているうちに不思議に感じたことを質問する児童もいて、活発な読み聞かせとなりました。

  

 1年生の授業でも、確認テストをしています。1年間の学びを、しっかり定着させていくます。また、国語では、漢字の学習を丁寧に行い、体育では、ボールを使って楽しく運動をしていました。

  

 2年生の音楽では、楽器の演奏を録画し鑑賞したり「春がきた」を歌ったりしています。体育では、ボールを蹴る運動をしていますが、思う方向には行かないようでした。

  

 3年生の書写では、小筆の練習をしています。外国語活動では、干支の動物を題材にビンゴゲームやせりふを英語で話す学習をしています。

 

 4年生の算数は、小数で表す倍数について学習しています。

  

 5年生の社会科では、販売情報の活かし方について学習しています。道徳では、「心の管理人」という資料を通して、善悪の判断や自律について考えていました。

 

 6年生の社会では歴史、理科では電気の利用について学習していました。卒業を控え、1時間1時間を大切に学習しています。