日誌

研究授業(教育実習生)

    教育実習生の研究授業がありました
  昨日(21日)の3校時に、2年1組で教育実習生の研究授業が
 ありました。実習生は、本校卒業生の伊藤さんで、今回は道徳の
 授業に取り組みました。多くの先生方が参観していたので、とても
 緊張したと思いますが、子どもたちの声に耳を傾けながら、落ち着
 いて進めることができました。授業が終わったときの、伊藤さんの
 ホッとした表情が印象的でした。
     

       
      
     
     
     
     
  ☆伊藤さんは、小学校のころから教師という職業に興味をもって
   いたそうです。真面目に、そして一生懸命実習に取り組む姿は、
   私たち現場の教員に「初心」を思い出させてくれました。今月の
   4日(月)から始まった3週間の実習も、今日で終了します。
    教育実習での経験が、教師になるという目標に向けて、大きな
   力になることを願っています。