北小ニュース

いじめゼロ宣言・読み聞かせ

12月4日(月)~8日(金)は人権週間です。

人権週間に合わせ、あいさつ運動は2日目です。気温が低く寒い朝でしたが、元気にあいさつを交わしました。

また、人権週間に北小ではいじめゼロ宣言や人権集会を行っています。

今日は低学年が昼の校内放送でいじめゼロ宣言をしました。

1年生「えがおのバトンで こころをつなごう」

2年生「ぼう力はぜったいにふるいません。友達を呼び捨てにしません。あそぶときのルールを守り、みんななかよくします」

◆読み聞かせ

今日は子ども達が楽しみにしている読み聞かせの日でした。

1年生「てぶくろ」「へびのみこんだ なにのみこんだ?」

2年生「ちっちゃくたって」

3年生「たこやん」「ラーメンのかわ」

4年生「おばけにプレゼントくれませんか?」

5年生「だいこんどのむかし」「きみはきみだ」

6年生「ことばのおまもり」

◆2年生授業研究 国語 「かたかなで書くことば」

かたかなで書く言葉を仲間分けし、タブレットを使って言葉集めや短文作りを行いました。