校長の独り言

2022年8月の記事一覧

水の日

 本日8月1日は、「水の日」です。平成26年に制定された水循環基本法により、毎年8月1日は、国民の間に広く健全な水循環の重要性についての理解や関心を深める日として「水の日」と定められたそうです。
 そこでちょっと、水にまつわることわざを調べてみました。

水心あれば魚心(相手が親しい気持ちをもっていれば、こちらもそれを受け入れる気持ちがあるということのたとえ)

水魚の交わり(水と魚の関係のように、非常に親密な友情や交際のたとえ)

水と油(まったく異質なこと。性格や性質などが反対で、お互いに気が合わなかったり、溶け合わないことのたとえ)

落花流水の情(お互いに思い合う心があること)

 水に関することわざは、人との関わり合いをたとえているものが、案外多いことに気が付きました。

 本日は、子どもたち一人一人との関わり合いを大切にするための研修を行いました。

 今日は、ガラスの器にビー玉をいれて涼しさを演出してみました。