活動の様子

令和6年度 活動の様子

避難訓練をしました

大きな地震が起き、地震によって火災が発生したと想定して、避難訓練を行いました。

今回は高根沢消防署から指導に来ていただき、より緊張感をもって実施することができました。

消防署の方からの講評では、 

まるしゃべらず避難ができた 

まる短時間で素早く避難できた 

まるハンカチで口をおさえ、煙を吸わないようにして避難できた

全体によくできたと褒めていただきました。

その後、5,6年生は消火器体験も行いました。

ゆうだいくん

気持ちよい晴天の中、5年生みんなで「ゆうだいくん(案山子)」を田に運び立ててきました。

稲刈りをするその日まで、ゆうだいくんがおいしいお米をしっかり守ってくれますように。

 

職員室にあいさつをして、出発

 

6人で力を合わせて運びました。

 

横断歩道を渡り・・・

 

田に到着!

 

よろしくね! ゆうだいくん

学校のようす(9月3日)

暑さがやわらぎ、比較的過ごしやすい気温の一日だったのではないでしょうか。

今日も上高小の子どもたちは、どの学年もよくがんばっていました。

 

1年生は、図画工作で絵具セットの中身を確認したり、色水づくりをしたりしました。

御家庭で絵具セットの中身一つ一つに記名をしていただき、ありがとうございました。

 

2年生の教室からは、馴染みのあるメロディーが聞こえてきました。

「かっこう」の曲を、鍵盤ハーモニカで上手に演奏していました。

 

3年生は保健体育の学習です。「健康な生活」について考えました。

 

4年生の国語の学習では、姉、弟、観客の役になり、どんな言い方で伝えたらよいのかを考えました。

 

5年生の国語の学習では、自分の考えを相手を説得するように伝える学習をしていました。

「海へ行こう!」チームと「山へ行こう!」チームに分かれて、意見を述べたり質問したりしました。

 

6年生は、ニュースサイトの記事と新聞記事を比べて、読み手としてどんなことに気を付けたらいいのかを考えました。

 

夏休みが明けて一週間を過ぎ、がんばっている中にも、少し疲れがたまっているかな?と思う様子が見られるお子さんもいるようです。バランスよく食べ規則正しい生活ができるよう、引き続きよろしくお願いいたします。

学校のようす(9月2日)

暦は9月に入りましたが、朝からむし暑い一日でした。

今日は1階の教室(1、2年生)のようすをお知らせします。

 

1年生の教室では、新しい2穴リングファイルに道徳のプリントを綴じていました。

リングの開き方の確認をし、15番のプリントから順番にリングに通していきました。

上級生になれば一人でスラスラできる作業ではありますが、このような経験を積み重ねてできるようになっていくんだなあ・・・としみじみと感じました。

 

 

2年生は国語の学習で「ことばで道あんない」をしていました。

絵地図を見ながら、各自が決めた目的地にたどり着くように案内しました。

学んだことをぜひ日常生活の中でも生かしてほしいと思います。

学校のようす(8月30日)

8月最終日、台風の影響で雨が降ったり止んだりを繰り返しています。

今日は、2階の教室(3~6年生)のようすをお伝えします。

 

3年生です。

理科の学習をしていました。タブレットでとてもよい資料を見ることができ、昆虫の体のつくりがよく分かりました。

 

4年生の算数です。どうやって答えを導きだしたのか説明し合って考えました。

 

5年生です。国語で詩の学習をしていました。ことばを繰り返す表現の効果を考えながら音読していました。

 

6年生です。選んだ本を一人一人紹介しました。

発表が終わると、友達が感想を書いて渡してくれます。