臨海自然教室2日目

 臨海自然教室2日目の主な活動の様子です。早朝から、高根沢町全部の小5の児童が一堂に会して、集いを行いました。午前中の本校の活動は、上高根沢小学校と合同の海浜ウォークラリーでした。午後は、海辺の散策&塩づくり&火おこし体験でした。特に塩づくりでは、丁寧に煮詰めた真っ白なミネラル満点の塩がたくさんできました。子どもたちが大切に持ち帰りますので、5年生の家庭ではぜひご賞味ください。夜の活動は、スポーツ館でニュースポーツの予定でしたが、ヘルスバレーボールが意外に大きく重かったためゲームが成立せず、ソフトバレーボールの対抗戦となり白熱した戦いが繰り広げられました。いよいよ明日は最終日です。全員元気に笑顔で思い出をたくさんお土産にもって帰校したいと思います。