4年生の授業から(ヒョウタンの定植)

 ヒョウタン名人の学校支援ボランティアの方が、ヒョウタンの苗の定植作業の支援に来てくださいました。肥料と貝粉を土と一緒に耕した後に定植作業を行いましたが、児童は、ボランティアの方の話をよく聞き、協力して定植することができました。理科の授業でヒョウタンの成長を観察していきますが、順調に育って大きな実を付けてほしいと思います。

 また、収穫した実は、ひょうたん細工にして活用していく予定です。

 お忙しい中、児童のためにお越しいただいたボランティアの方に改めて感謝申し上げます。

 その他にも、各学年で4月に植えた野菜等が順調に育っています。児童と共に大切に育てていきたいと思います。