日誌

2017年7月の記事一覧

学校公開

本日は学校公開で自由授業参観日でした。
朝から多くの保護者・御家族の方にお越しいただき、子ども達が生き生きと授業に取り組む姿を御覧いただけたことと思います。
また、1年・4年・6年は親子ふれあい活動を行い、親子のさらなる心の交流が図れたことと思います。
授業参観終了後には、お迎え訓練に御協力いただきありがとうございました。
11時45分には全員無事に下校することが出来ました。
保護者・御家族の皆様、御来校ありがとうございました。



児童の様子

あいさつはだいじ

本校では、「思いやりのある子」の育成に向け、「3つのあ」(あんぜん、あいさつ、あとしまつ)を合言葉に子ども達に具体的な指導を行っています。
その中で、現在「あいさつ指導」に重点的に取り組んでいます。
過日の朝会の際に、あいさつは れにでも つでも ぶんから」の合言葉を子ども達に紹介し、全教職員であいさつの指導をしてきました。
子ども達にさらにあいさつを意識させるために、昇降口にこのスローガンのステッカーを張り出しました。
あいさつがこだまする阿久津小にしていきたいです。
保護者の皆様、どうぞ明日の学校公開の際にじっくりと御覧ください。

国語の授業(2年3組)

2年3組の国語の授業を参観しました。
単元名は「こんなもの見つけたよ」で、町探検について書いた作文をグループで読み合ってアドバイスをし合う内容です。
子ども達は、友だちの作文のよいところやもっとよくなるためのアドバイスを付箋紙に書いて伝えていました。
「わかりやすく書けています」、「一つの文章が長すぎます」など的を得たアドバイスが書かれていました。
2年生にとってはなかなかレベルの高い内容でしたが、子ども達は積極的に活動し話し合いをしていました。
もらったアドバイスを基にさらにいい作文を書いて欲しいと思います。


児童の様子

わたしのいもうと

水曜日の朝会で、絵本の読み語りをしました。
読んだ本は、松谷みよ子さんの「わたしのいもうと」です。
6月に各クラスで「いじめゼロ宣言」のスローガンを作成して学校全体でいじめをなくす取組を行ったことから、それに関連する絵本を読みたいと思ったからです。
「わたしのいもうと」は松谷さんに手紙を送った方の事実に基づく話で、いじめにあって不登校になった妹が家に閉じこもり、ひっそりと亡くなるという話です。
高学年向きの話と思って読みましたが、朝会ではどの学年も静寂の中でしっかりと聞き、自分のこととして受け止めたようでした。
昨日、低学年の子をもつ保護者の何人かから、お子さんが「とてもよかった」と言っていたという話を聞きました。
それぞれの子の心に残ってくれたようで嬉しく思います。

PTA研修旅行

PTA教養部主催の研修旅行で、益子・真岡方面に行ってきました。
47名もの参加をいただき、会員の教養を深めるとともに、会員同士のさらなる親睦を図ることが出来ました。
特に、真岡木綿会館では、機織りや藍染めを体験し、江戸時代から受け継がれている真岡木綿について深く学ぶことが出来ました。
参加したPTA会員の皆様、お疲れ様でした。
企画・運営に当たった教養部の皆様、大変お世話になりました。