2024年7月の記事一覧
本日は暑い中「授業参観」「引渡し訓練」にお越しいただきましてありがとうございました
本日は、お忙しい中、「授業参観」ならびに「引渡し訓練」にお越しいただきましてありがとうございました。
エアコンによる教室内の空調を保つため、今回はスライドウォールを閉めた状態での授業参観となり、教室内が少し窮屈になってしまったかと思いますが、その分お子様の近くで授業の様子を御覧いただけたのではないかと思います。
4月以来の授業参観となりましたが、3か月を経て、子どもたちの成長が感じ取れたのではないでしょうか。
今後とも、充実した学校教育活動が行えるよう努めてまいります。
本日は、大変ありがとうございました。
6年生において「ネット時代の歩き方講習会」を実施しました
本日2校時に、外部講師としてネット利用アドバイザーの先生をお招きして、6年生を対象に「ネット時代の歩き方講習会」を実施しました。
スマートフォン等の普及に伴い、目的に応じた安全な利活用が求められています。
小学校、中学校、高校、大学、社会人・・・など、それぞれの発達段階に応じで、ネット社会で子どもたちが扱う範囲や方法は徐々に拡大していくことになるかと思いますが、特に小学校段階においては、保護者や教員が範囲を限定したり、危険性を適切に教えたりすることが大切になります。
本日は、そのような内容について、講師の先生に分かりやすいプレゼン資料により丁寧にご説明いただきました。本来は保護者の皆様にも聞いていただきたい内容でしたが、今回は6年生児童に対しての講話となりました。
できましたらご家庭でも話題にしていただき、より、目的に応じた安全な利活用につながるようなきっかけづくりをしていただけると助かります。
講師の先生におかれましては、お忙しい中御来校いただき、本校児童のために御指導くださり誠にありがとうございました。
創立150周年記念マスコットキャラクターに多数の応募をいただきありがとうございました!
阿久津小学校は今年度で創立150周年を迎えます。
6月4日から28日まで阿久津小学校創立150周年記念マスコットキャラクターを募集していましたが、先週いっぱいで募集が締め切られました。
校長室前に設置されたポストには、合計210点の作品の応募がありました。
本日、5・6年生の代表委員による選考が行われました。
選考の観点して、「阿久津小学校に由来(関係)しているか、キャラクターデザインはもとよりキャラクターの名前や説明などもよく読むこと」などをもとに、「阿久津小学校の代表としての責任をもって行うこと」など、選考上の留意点を確認した後、実際に投票作業に移りました。
代表児童は、真剣なまなざしで作品1つ1つをよく見たり読んだりして、与えられた3票の投票シールを貼っていました。
今後ですが、代表児童による投票結果をもとに、さらに来週には全校児童による投票を行い、夏休み明けに最終的な選考結果を発表する予定です。
たくさんのご応募、ありがとうございました!
本日の学校の様子
今日も朝から蒸し暑い日となりましたが、太陽が照っていない分、多少過ごしやすいです。
1年生教室前では、毎朝、大切にしているアサガオに水をあげてお世話をしている子どもたちに出会いました。素敵な笑顔です。
また、学校農園では、6年生の子どもたちがこれまで理科の光合成の実験などで栽培してきたジャガイモの収穫作業を行っていました。たくさんとれたようです。とれたジャガイモは各家庭に持ち帰りますので、おいしく食べてください。
校舎前の花壇も、雑草が再び生い茂ってきましたが、3年生の子どもたちが草取りを行ってくれました。ありがとうございます。
プールを使った水泳学習もいよいよ終盤となってきました。朝からたくさんのクラスがプールに入っていました。お天気にも恵まれたので、どのクラスも、たくさん入ることができたのではないでしょうか。
今日も、子どもたちは、元気に活動しています!
4年生福祉体験
新しい1週間が始まりました。
子どもたちが楽しみにしている夏休みまで、本日を入れてあと9日となります。
昨日、一昨日と大変な猛暑でしたが、今日も朝から蒸し暑い天候となりました。子どもたちは、汗をかきながらも元気に登校してくれており嬉しいです!
さて、4年生の総合的な学習の時間では、大きなテーマに”福祉”を設定して探究的な学習を行っています。
今日は、町社会福祉協議会の御協力をいただき、2~4校時の3時間をかけて、各クラスが1時間ずつ「車いす学習」、「アイマスク学習」、「高齢者学習」を行いました。障害者支援センターすまいる様、とちぎ障害者労働自立センターゆめ様、高根沢町西地域包括支援センター様から合計10名の講師の方をお招きし、多目的ルームや各教室で学習を行いました。
車いす学習では、最初に車いすの構造や扱い方を聞いた後、3人1組で実際に車いすを押したり、乗ったり、手助けをしたりしました。
また、アイマスク学習では2人1組となり、ガイド役の児童が目の見えない方が廊下や階段を怪我をしないように安心して移動できるよう、周りの状況を丁寧に伝えながらガイドしていました。
さらに、高齢者学習では、認知症サポーター養成講座と題して、認知症への理解を深め思いやりをもって行動できるよう学習していました。
それぞれの体験を通して、障害のある方や、高齢者に対する理解が深まり、思いやりや共感の気持ちが育まれるとともに、自分にも何かができるという喜びなどを実感することができたと思います。
本日はお忙しい中、御来校いただき、貴重な体験をさせていただきまして誠にありがとうございました。