日誌

2017年7月の記事一覧

児童集会

第3回児童集会を行いました。
合唱部がリードして「トゥモロゥー」を歌った後、児童会各委員長から活動内容の報告と全児童へのお願いなどの話がありました。
各委員長は原稿なしで自分の言葉で話をしていたので訴える力がありました。
さすが委員長、頼もしさを感じました。
「自分で、自分から」行動し、さらによりよい阿久津小学校をつくってほしいと思います。


児童の様子

清掃強調週間

夏休みが近づいてきたことにより、先週の金曜日から今週にかけて清掃強調週間を設け、大掃除を行っています。
本校の子達は日々真面目に清掃に取り組んでいます。
今回は日頃手の届かないところまで特にきれいにしようと頑張っています。


児童の様子

70万人突破

日頃より、本校のブログを見ていただきありがとうございます。
なんと本日閲覧者数が700,000を突破しました。
2015年5月7日にシステムをリニューアルしてから2年あまりでの延べ閲覧者数です。
1日およそ1,000人、多いときには2,000人以上の方に見ていただいているようです。
なかなか都合により更新できない時もありますが、今後とも出来る限り子どもたちの活動を中心に紹介していきたいと思います。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

防災無線

毎年、夏休み期間を中心に、町の防災無線で児童生徒の防犯啓発活動が行われています。
この放送を町内小学校の子ども達が分担して行っていますが、本校では6年生の齋藤花音さんが行うことになりました。
斎藤さんは、過日希望者の中から厳正なる審査の結果選ばれました。
早速、今日子どもみらい課で放送メッセージの録音が行われました。
7/15~17、7/21~23に16:45からの防災無線でメッセージが流れます。
どうぞ耳を澄まして聞いてください。

第1回学校評議委員会

学校公開にあわせて第1回学校評議委員会を行いました。
3名の学校評議員の方々にお越しいただき、委嘱状を送付した後、各学級の授業を見ていただきました。
子どもたちが授業に取り組む姿を見て、「楽しそうに授業を受けていますね」、「工夫した授業が行われていますね」などの感想をいただきました。
授業参観終了後には、校長より学校経営の概要を説明し、自由に意見交換しました。
安全な登下校などについて、貴重な意見をいただきました。
学校評議員の皆様、御来校ありがとうございました。