ブログ

2023年10月の記事一覧

家庭科や音楽も頑張っています!

今日も良い天気に恵まれました

校庭では、学年ごとに運動会の練習が行われていますが、今日は少し視点を変えて特別教室の様子を御紹介します。

6年生は、家庭科室や音楽室で授業を行っていました。

家庭科の授業では、自分で選んだ柄の布を使ってバッグを作っていました。

前回の授業で布の両脇をミシンで塗ったようですが、今日はその続きで、ひもを通すための空間を作る作業をしていました。待ち針で形を整え、その後、仮縫いをしていました。

児童に聞いてみると、家庭での経験が少ない子も多く、悪戦苦闘しながらも楽しく授業を行っていました。

また、隣の音楽室では合奏の授業を行っていました。曲名は「カノン」でした。

オルガンを使って練習をしたあと、リコーダー、オルガンの好きな方を使って演奏をしていました。きれいな「カノン」のメロディーが聞こえてきました。

今日は、校庭ではなく、主に特別教室での6年生の様子を紹介しました!

 

 

 

 

 

0

校庭が大賑わいの一日でした!

今日も大変良い天気となりました。運動会まであと4日です。

昇降口に掲げられたスローガンが達成できるよう、子どもたちの練習も最終段階となっています。

各学年での練習が進んでいます。どの児童も自己ベストで頑張っています。

お昼の給食は、今日は二色丼でした。給食当番を中心に、スムーズに配膳していました。

給食後のロングフリータイムに校庭を歩いてみると、たくさんの児童が外遊びを楽しんでいました。気候がよいので、とても気持ちい外遊びとなりました。

運動会が近いので、児童が校舎前の花壇の除草作業もしてくれました。運動会当日、気持ちよくお客さんを迎えられそうです。

午後は、5・6年生がダンスの練習をしていました。

素晴らしい演技が見られると思いますので、当日をお楽しみに!

今日は、校庭が大賑わいの一日でした!

 

0

本日の学校の様子

第2学期が始まって2週目の朝を迎えました。

今週の土曜日にはいよいよ運動会が行われます。今日も各学年での練習が入っています。

企画委員会により、スローガンも決まりました。

今年のスローガンは

”阿小っ子 笑顔と勇気 みんなにとどけ” 

です。とても良いスローガンだと思います。

低学年ブロックを歩いてみると、国語や算数の授業を行っていました。

2年生は図形の勉強でした。定規を使って、長方形や正方形を描いていました。

定規を使いこなすのは小さい子には意外と大変です。まっすぐな線が引けるよう注意しながら取り組んでいました。

教室から外を眺めると、中学年のみなさんが、ダンスの練習を頑張っていました。

 

 

 

 

0

2学期がはじまり2日目の様子

雲一つない快晴の朝を迎えました。

朝晩はかなり冷え込みが強くなってきて、どこからともなくキンモクセイの香りが漂ってきます。

運動会まであと1週間ということで、昇降口の練習予定のホワイトボードにも各学年の練習予定が組まれています。

校庭では、実際の会場でのダンスの練習が始まっています。完成度がかなり上がってきました。

一方校舎内では、授業もしっかりと進んでいます。

5年生では3クラスを4つのコースに分けて、分数の授業が行われていました。

分母が違う分数の足し算についての学習です。どの児童も熱心に授業を受けています。

2学期が始まり2日経ちましたが、少し疲れがたまっているお子さんもいるかと思います。

週末ゆっくり休んで、来週の月曜日、また元気に会いましょう!

 

0

第2学期始業式

気持ちのよいさわやかな朝を迎えました。

秋休みの5日間をはさみ、今日は阿久津小学校の第2学期始業式です。

「式」ということで、体育館に全校生が集まり実施しました。

国歌斉唱の後、校長からは、「心のコップ」の話をしました。

みなさんの心の中には心のコップがあること。

心のコップが「上向き」であれば、先生やおうちの人、周りの人から注がれる成長の水がどんどんたまっていくこと。

でも、コップが斜めであったり、下を向いてしまうと、いくら上から水を注ごうとしても、成長の水はコップにたまっていかないこと。

心のコップの向きは、みなさんの心の状態を表していること。

そして心のコップを上向きにするには、「素直な心」をもつことが大切なことなどを話しました。

人間ですから、心のコップが斜めになったり、下向きになりそうなこともあるかもしれませんが、そんな時には、今日の校長の話を思い出し、「素直な心」で心のコップを「上向きに」して共に成長していきたいものです。

来週には、楽しみにしている運動会もあります。意義ある2学期にしましょう!

 

0