日誌

2017年10月の記事一覧

ものづくり

毎週ごとに日本列島に接近する台風、今日も台風の影響を心配したところでしたが、早い時間に通過したとあって本県への大きな影響はなく安心しました。
台風一過の爽やかな気候の中、子ども達は元気いっぱいに登校しました。

今日は、日産栃木工場から3名の講師に来ていただき、「NISSANものづくりキャラバン」の活動を行いました。
これは、5年生の子達を対象にした事業で、本日は5年1組、明日は5年2組・3組が行います。
グループに分かれて、自動車のモデルを組み立てることを通して、ものづくりの面白さやチームワークの大切さなどを学びました。
子ども達は和やかな中でも真剣に取り組んでいました。


児童の様子