日誌

2017年10月の記事一覧

図工(1年3組)の授業

1年3組の図工の授業を参観しました。
「やぶいたかたちからうまれたよ」という単元で、「破いた紙の形から思いついたことを絵に表す」という授業です。
子ども達は、まず全体で破いた紙がどんな形に見えるかを考えました。
向きを変えることで、ハムスターやウサギなどいろんな動物に見えることを確認しました。
次に、グループになり、それぞれの子ども達が用意した紙を自由に破き、何に見えるかを想像しながら絵の構想を考えました。
驚いたのは、子どもたちの「想像力の豊かさ」と「集中力」です。
破った紙を「動物」「家」「鉄砲」など想像力を働かせて絵にするとともに、45分間皆熱中して活動していました。
1年生とは思えないほどしっかり授業に取り組んでました。
また、友だちの作品を「わー、すごい」、「○○にみえる、みえる」などとお互いを尊重する温かい雰囲気で活動していたことにも感心しました。


児童の様子