日誌

令和5年度ブログ

1年生生活科 お正月遊びをしよう!

今日は冬型気候が強まり、朝から冷たい北風が吹きました。

そんな中ですが、子どもたちはいつもどおり元気に登校してくれました!

今日は、1年生生活科の授業として「お正月遊び」を実施しました。

当初は1月19日(金)に実施する予定でしたが、本校において感染症等の流行により学級閉鎖も行われていたため、延期をしており、本日の実施となりました。

町社会福祉協議会ならびに町シニアクラブの皆様の御協力により、20名を超える多くの方にボランティアとして御来校いただきました。

児童は、2校時、3校時に分かれて、けん玉、めんこ、コマ回し、あやとり、お手玉、ヨーヨーなどの昔遊びを、ボランティアの方々に教わりながら活動しました。子どもたちも、自分で選んだ遊びを、笑顔で楽しんでいました。

また、手作りのコマやお手玉を用意してくださったボランティアの皆様もいらっしゃって、大変ありがたく思います。

活動が終わるころにはすっかり仲良しになって、最後の感想発表では、子どもたちは口々に「楽しかった」、「上手になった」などと話をしていました。また、お越しいただいたボランティアの方々も、「1年生がとても礼儀正しく、かわいかったので、逆に元気をもらいました。」とお褒めの言葉をたくさんいただきました。

お忙しい中、また、急な予定変更・延期にもかかわらず、このような機会を設けていただいた町社会福祉協議会の皆様、町シニアクラブの皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

今週も今日で終わりです。4日間しかなかったの少し短く感じたかもしれません。

週末ゆっくり休んで、来週月曜日にまた元気で会いましょう!

 

0

本日の授業の様子

2月は他の月に比べると短い月で、今年はうるう年ですがそれでも29日までなので、早くも半ばを過ぎたことになります。壁面の掲示物を見ると、「ひな祭り」の掲示に変わっていました。3月3日のひな祭りもそこまで来ています。ちなみに、今年は3月3日は日曜日となりますので、楽しみですね。

今日は低学年ブロック(1・2年生)の様子を中心にお伝えします。

1年生では図画工作の授業を行っていました。

かみねんどを使って、おいしいものを制作していました。

おすし、ハンバーガー、サラダ・・・それぞれいろいろな食べ物をイメージした作品がたくさん完成していました。

また、別のクラスでは、タブレットを使った学習を行いました。

この日は初めてカメラ機能を使って、さらに、そこにコメントなどを書き加えて、送信するスキルを学んでいたようです。担任に加え、ICT支援員の方にも入っていただき行っていました。子どもたちのタブレットを活用する能力の習得は大変早く、あっという間にタブレットでいろいろなものを撮影したり、文字を書き込んだりして、スキルを身に付けていました。先生に聞くことに加え、お互いに教え合ったりしている姿もとても素晴らしかったです。

2年生では、6年生を送る会の準備をしているクラス、国語のクラス、体育のクラスがありました。

どの学級も先生の話を真剣に聞いて、姿勢正しく、規律ある中で学習が進んでいました。とても立派です。

体育はなわとびをしていました。二重跳びに挑戦している子、あや跳びを見せてくれた子など、いろいろな技にチャレンジしていました。とても楽しそうでした。

※お知らせ 11月の朝会で、校長が”星空”の話をしましたが、校外学習でもお世話になっている、町の「エコ・ハウスたかねざわ」さんが、定期的に天体観望会を開いています。すでに学校からチラシが配布されていますが、直近では、明日、2月16日(金)18:30~20:00まで(星の見えない場合は17日(土)に順延)、道の駅たかねざわ元気あっぷむらの東駐車場(砂利の駐車場)で「月・木星・冬の星座を見よう!」ということで実施されます。保護者同伴が必須となりますが、興味のある方は、参加してみてはいかがでしょうか。(詳しくは、下記の別添チラシを御覧ください。)

チラシ.pdf

 

 

0