日誌

平成29年度ブログ

あいさつ運動

昨日夜から今日の早朝にかけての大雨で、子どもたちの登校が心配されましたが、登校時には小雨になってホッとしました。

昨日は最初の委員会があり、本日から新しい委員会での活動がスタートしました。
ふれあいボランティア委員会は、昨年度に引き続き「朝のあいさつ運動」を行いました。
委員たちの大きな声でのあいさつに登校する子ども達が応え、まさに目指す学校像である「あいさつがこだまする学校」となりました。

なお、この様子を「栃木よみうり」の記者さんが取材に訪れました。
子どもたちの元気なあいさつに感動していました。
「栃木よみうり」は毎週金曜日の発刊されます。
近日中に掲載される予定ですので、御期待ください。

 
 

初めての給食

小学校入学お祝いメニューとして、みんなが食べられるチキンカレーです。食物アレルギーのある人でも食べられるよう、卵・小麦・乳製品を使わないようにしたそうです。1年生の皆さん、よくかんで食べてくださいね。

入学式

春らしい暖かな気候の中、平成29年度の入学式が行われました。
多くの御来賓、保護者の中で迎えられた89名の新入生は、しっかりと返事ができ、また、多くの方からのお祝いの言葉にもじっと耳を傾けることができました。
その頼もしい態度で、しっかりと阿久津小学校の児童の仲間入りを果たしました。
1年生が毎日笑顔で登校してくれることを期待しています。

 

入学式準備

明日の入学式に備えて、5・6年生が校舎内の清掃、1年生教室の飾りつけ、体育館の式場準備などを行いました。
どの子も目的意識を持って、しっかりと働いてくれました。
自分から行動する姿勢、頼もしいです。
明日の入学式が楽しみです。