日誌

平成29年度ブログ

祝 1,000,000人達成!

本ブログの閲覧者が、ついに1,000,000人を超えました。
7月11日のブログで700,000人を越えたことをお知らせしましたが、本日百万人という大台を超えたのです。
2015年5月7日にリニューアルしてから3年弱、これだけ多くの方々に本校の子どもたちの活動の様子等について関心を持ちブログを見ていただいてきたことについて、本当に「感謝」です。
今後とも、出来るだけマメに更新し、子どもたちの校内外の様子をお知らせしていきたいと思います。
今後とも御覧いただくとともに、本校の教育活動について、変わらぬご理解とご協力をよろしくお願いします。

最後の読み語り

本年度最後の読み語りをしました。
今回も多くの図書ボランティアさんが来校し、1・3・4・5年生に物語の世界に誘ってくださいました。
本校の子ども達は、多くの方に支えられて本当に幸せです。
図書ボランティアの皆様には、1年間読み語りの御協力ありがとうございました。
児童の様子

音楽(6年2組)の授業

6年2組の音楽の授業を参観しました。
「音のスケッチ」という単元で、「ドローンをもとに、音を組み合わせて音楽をつくり、発表すること」をねらいとする授業です。(ドローンとは、低音を伸ばすことです)
子ども達は、グループ毎に雨をテーマに作曲し、それぞれの旋律を重ねて一つの曲を作りました。
各グループとも協力し、趣のある曲を丁寧に発表することが出来ました。


児童の様子

お話会

フリータイム(昼休みの時間)に、図書ボランティアの方々が、6年生を対象にしたお話会を行いました。
卒業を控えた6年生ということを考慮し、自然、言語、文化などについて、「世界」をテーマに絵本や資料を使って分かりやすく話してくださいました。
さすが6年生、休み時間にも関わらず、集中して話を聞いていました。
中学校に向けて、視野がさらに広がったことと思います。

児童の様子

招待状プレゼント

3年生が、3月2日に行われる「6年生を送る会」の招待状を6年生に渡しました。
少し照れながらも、一人一人に手渡し、6年生は笑顔で受け取っていました。
5年生を中心に、思い出に残る会にしようと、現在、計画・準備中です。
6年生、どうぞ楽しみにしていてください。