令和4年度ブログ

令和4年度ブログ

通学路の安全

 千葉県の事故を受けて、改めて通学路の点検を実施しているところです。今年度のはじめには、学校の東門を出て東に150mほど行ったところに、横断歩道を設置していただきました。今後も、点検や対策等を継続していきたいと思います。

0

4年生総合的な学習の時間の様子

 「みんなにやさしい町づくり」の学習の一つとして、福祉体験を行いました。クラスごとに、車椅子・アイマスク・手話等を体験しました。ボランティアの方々のお陰で、充実した学習になりました。御協力いただきありがとうございました。

0

清掃強調週間

 夏休みを前に、校舎内外を心を込めてきれいにしています。いつもより時間を延長し、時間いっぱい取り組んでいます。普段なかなかできないところまでピカピカです。

0

6年生親子ふれあい活動

 コロナ対応もあり、各家庭で「家族と料理~みそ汁を作ろう!~」を6月に実施しました。学年委員長さんを中心に、実際に作ったみそ汁の画像を集め、阿久津小学校6年生オリジナルノートができあがりました。「みんなの『作ったよ!』レポート」と共に配布されました。

0

みんな成長しています!

 あと1週間で夏休みです。1年生は、入学してから約3ヶ月が経ちました。心を込めて育てているアサガオは、たくさんの花を咲かせています。また、個性豊かで柔軟な発想で作られた図画工作科の作品は、見ているほうもわくわくします。

0

頑張りました!

 女子バレーボールチームクローバーの皆さんが、第41回全日本バレーボール小学生大会栃木大会において、第3位の成績をおさめました。おめでとうございます。職員室入り口に賞状等が飾ってありますので、学校にお越しの際には御覧ください。

0

夏休み前授業参観

 保護者の皆さまに、子どもたちの様子や教育活動の様子を御覧いただきました。分散型による短い時間での授業参観でしたが、入学、進級後のお子様の成長を感じていただけたのではないかと思います。PTA総務部の皆さまには、受付に御協力をいただき、ありがとうございました。

 

0

頑張っています!

 バスケットボール女子チーム阿久津クラブの皆さんが、栃木県スポーツ少年団ミニバスケットボール交流大会において、第3位に輝きました。おめでとうございます。職員室入り口に賞状等が展示されていますので、学校にお越しの際には御覧ください。

0

歯磨き指導

 歯科衛生士さんをお招きして、2年生の全クラスで歯科保健指導を実施しました。ブラッシング指導、虫歯のでき方、おやつの食べ方について学びました。

0