日誌

平成29年度ブログ

地区陸上競技大会に向けて

6月28日(水)に、さくらスタジアムで行われる地区陸上競技大会に向けての説明会を行いました。
町陸上競技大会で4位以上に入賞した38名が、大会に向けての話を聞きました。
皆引き締まった表情で話を聞いていました。
選手の皆さんは、自信を持って大会に臨んで欲しいと思います。
そして、本校、そして高根沢町の代表として大会で活躍し、自己ベストを更新して欲しいと思います。


児童の様子

先生と話そうよ

今日から、「先生と話そうよ」がスタートしました。
これはいわゆる教育相談で、子どもたちの学校生活や友達関係の悩みを聞き、必要に応じて支援を行うことで楽しい学校生活を送るようにするためです。
約1週間、昼休みの時間を使って、全員の話を聞いていきます。

 
 

読み語り講習会

さくら市の読み語りボランティアサークル「アリスの会」の木村さんを講師にお迎えし、読み語り講習会を行いました。
木村さんから、絵本の選び方から声の出し方、子どもたちを集中させる演出など細かな技術を実技を交えてお話いただきました。
私も少しお話をお聞きしましたが、目からうろこのテクニックが盛りだくさんでした。
本校の子ども達は読み語りが大好きです。
この裏には、読み語りボランティアの皆さんが子どもたちに集中して聞かせるためのテクニックを身に着けているのだということを改めて感じました。
読み語りボランティアの皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします。


4年宿泊学習(無事に帰ってきました)

4年生が那須での宿泊学習から無事に帰ってきました。
バスから降りたときには、さすがに疲れた表情の子もいましたが、皆満足した表情でした。
出発式で約束した、「友達のいいところを見つけよう」、「きまりをしっかり守ろう」が実現できた宿泊学習になったようです。
4年生の皆さんは、家の人にお土産話をして、早めに寝て欲しいと思います。
保護者の皆様、大雨の中お迎えありがとうございました。

幼稚園・保育園の先生の授業参観

本町では、幼小連携事業を実施しています。
これは、幼稚園・保育園と小学校との連携を強化し、特に1年生が学校に違和感なく適応できるようにする取組です。
この事業で、幼稚園・保育園、学校の教職員が相互に訪問しあったり、話し合いをしたりしています。
今回は、幼稚園・保育園の先生が1年生の国語の授業を参観し、授業についての話し合いを行いました。
授業参観では、お世話になった先生の訪問に子どもたちは大喜びで、笑顔で手を振っていました。
また、いつも以上に張り切って授業に参加していました。
今後も様々な機会を通して、幼稚園・保育園との連携を深めていきます。


児童の様子