日誌

平成29年度ブログ

ゆめせん

5年生を対象とした「ゆめせん(夢の教室)」を実施しました。
これは、町主催の事業でJFA(日本サッカー協会)から一流アスリートを講師に招き、将来の夢をもちそれを叶えるためのきっかけづくりをするものです。
今年は、Jリーガーの清水康矢さん(ブリオベッカ浦安)と小林弥生さん(元なでしこジャパン)が来校し、1時間目にボールを使ったコミュニケーション活動、2時間目に講師の体験談を交えた講話をいただきました。
各クラスとも、夢をかなえるための努力の大切さや挫折をしたときのモチベーションの高め方などの話を真剣に聞いていました。
最後に自分の夢とそれを叶えるためにやるべきことなどを生き生きと発表していました。
こどもたちにとって貴重な「キャリア教育」の授業となりました。



児童の様子

言葉の力

1年1組で道徳の授業を参観しました。
内容は「言葉の力」で、「ふわふわことば(思いやりのある言葉)とちくちくことば(傷付ける言葉)」について考える授業でした。
自分が笑顔になる言葉を考える活動では、「大丈夫」、「ゆるしてあげる」、「ありがとう」などの言葉がたくさん出ました。
1年生とは思えないほどしっかり授業に取り組んでいました。
クラスがさらに温かい気持ちになる授業でした。


児童の様子

リコーダー講習会

3年生を対象にリコーダー講習会を行いました。
東京リコーダー協会の増永奏さんを講師に迎え、リコーダーに入門機の3年生に基礎的な技能を習得させようとするねらいからです。
増永さんから丁寧な指導を受け、子ども達は吹き方や指の押さえ方の初歩を楽しく学びました。
今後御家庭でも練習する機会があると思いますので、保護者の皆さん、どうぞ励ましの声掛けをよろしくお願いします。


児童の様子

塩谷地区陸上競技大会

さくらスタジアムで塩谷地区陸上競技大会が行われました。
朝降っていた雨が上がり、全天候型の陸上競技場という恵まれた条件の中で、子ども達は自らの力を十分に発揮することが出来ました。
しかし、塩谷地区24校から選ばれた選手との戦いゆえ、上位入賞を果たすのはなかなか難しかったです。
そんな中、多くの選手6位入賞を果たしました。
1位~3位までの入賞者を紹介します。

【第1位】
 6年 80mハードル 石井 遙
【第2位)
 6年 1000m走 小川 結彩、5年 走り幅跳び 松尾 空弥
【第3位)
 6年 走り高跳び 増渕 颯



児童の様子