日誌

平成29年度ブログ

もう少し泳ぎます

今年は体育のプールの授業を9月8日まで行います。
例年は授業としては夏休み前までの時期でしたが、今年は時間割の都合で長い期間プールを開設することになりました。
まだまだ残暑が厳しい日々が続いていますので、子ども達は大喜びでプールに入っています。


児童の様子

1学期後半スタート

夏休み明けの最初の登校日でした。
子ども達は、夏休みの思い出を胸に、たくさんの提出物を持って元気に登校しました。
久しぶりに学校、教室に賑やかな声が戻ってきました。
38日間の夏休み中、大きな事件や事故に巻き込まれた子が一人もいなかったことにホッとしました。
保護者の皆様の御指導に感謝いたします。
また、本日極めて欠席が少なかったこともすばらしことです。
保護者の皆様には、しばらく家庭での生活のリズムを整えることについての御協力をよろしくお願いします。

 


PTA親睦エコ紙ヒコーキ大会

体育館で、紙ヒコーキ大会が行われました。折り込み広告を使い、飛んだ距離を競います。親子で、どのような紙飛行機を作るか話し合ったり、お父さんが紙飛行機を作り飛ばして実験して見せるなど、親子で仲むつまじくふれあっていました。PTA厚生部のみなさん、運営おつかれさまでした。


児童の様子

奉仕作業

本年度3回目のPTA奉仕作業を行いました。
農園・花壇・屋上の除草、校庭周りの樹木の剪定、探検の森の下草刈りなどを行いました。
特に除草はしばらくやっていなかっただけに大変な作業でしたが、皆さんのおかげで見違えるようにきれいになりました。
また、今回は6年生がふれあい広場のウッドデッキの清掃をしてくれました。
これも大変な作業でしたが、さすが6年生、懸命にやってくれたおかげできれいになりました。
皆様、作業ありがとうございました。
夏休み明け、子どもたちが快適に学校生活を送ることができる環境が整いました。

 
 
 
 
 
 

表敬訪問

金管バンド部が県吹奏楽コンクールと県バンドフェスティバルの各金賞受賞の報告のため、加藤町長と小堀教育長を表敬訪問しました。
町長から一人ずつコメントを求められ、「練習どおりしっかり演奏できた」、「東関東大会でも楽しんで演奏したい」、「東関東大会でも頑張って全国大会に出場したい」などの感想を堂々と述べました。
町長さん、教育長さんから激励の言葉をいただきました。
それぞれの東関東大会に向けて、さらにしっかりと練習し、持てる力を十分に発揮して欲しいと思います。
なお、この様子は「広報たかねざわ9月号」に掲載される予定です。