日誌

平成29年度ブログ

生活科(2年1組)の授業

2年1組の生活科の授業を参観しました。
「大きくなったんだ がんばろう」という単元で、「この1年間で出来るようになったことや頑張ったことを発表し合い、自分や友達が成長していることを認めること」をねらいとする授業です。
子ども達は、グループになって、「かけ算九九」、「漢字」、「絵」、「工作」、「なわとび」など、この1年間で自分が出来るようになったことなどを堂々と発表しました。
聞いていた子達は、それぞれに「すごいね」、「がんばったね」などの賞賛のメッセージをしっかり伝えていました。
お互いを自然に認め合う温かな雰囲気の授業でした。
子どもたちの満足気な表情が印象的でした。


児童の様子