日誌

平成29年度ブログ

1・2年生ダンス

本日は朝からあいにくの雨。
予定していた運動会の全体練習は月曜日に延期しました。
各学年では体育館や多目的室を使って、ダンスなどの練習をしました。
1・2年生は「My Buddy☆いきものパラダイス」というダンスを練習しています。
その名のとおり動物のしぐさを真似る動きがとても可愛いダンスです。
軽快な音楽に合わせてノリノリで踊っています。
どうぞ御期待ください。


児童の様子

運動会練習スタート

21日(土)に行われる運動会の練習が本格的に始まりました。
まず、練習時間が必要なダンスや団体種目について、各学年で取り組んでいます。
昇降口には今日明日の練習日程を知らせるホワイトボードを設置しました。
子ども達がこれを見て、見通しを持って主体的に練習に参加することを期待してのものです。
今年のスローガンは「阿小っ子 笑顔も 力も 無限大」です。
子ども達が笑顔あるれる運動会となるよう指導していきたいと思っています。






児童の様子

とちぎ教育賞表彰

日々の教育実践を通じて顕著な教育効果を上げている教育関係職員を表彰する「とちぎ教育賞」の表彰が県公館で行われ、本校の石塚万希子養護教諭が表彰を受けました。
石塚養護教諭は、本校児童への保健指導や健康管理などの職務を十分果たすとともに、他校の養護教諭への助言もするなど地区内のリーダーとして活躍していることが評価されたものです。
本校として大変喜ばしいことであり、石塚養護教諭の今後のさらなる活躍を期待しています。

2学期始業式

2学期がスタートしました。
体育館で始業式を行い、校長から「2学期を迎えて」の話をしました。
内容は、先月男子100m走で日本人初の9秒台を記録した桐生祥秀選手についての話です。
桐生選手は高校3年で10秒01という日本歴代2位の記録で走り、最も9秒台を期待されてきた選手でした。
その中で、プレッシャーと戦いながら努力し、見事9秒98の記録を樹立しました。
0.03秒という記録の短縮はわずか30cm程度の距離の差ですが、4年間「継続は力なり」でひたむきに練習に励み、見事目標を達成しました。
子ども達は2学期を迎え、新たな目標を考えていることと思います。
目標の実現のために、「継続は力なり」を実践してほしいと思います。

1学期終業式

1学期終業式を行いました。
まず、表彰式を行い、各種大会、コンクール、応募等で活躍した多くの子どもたちの活躍を称えました。
終業式では、各学年代表6名の児童が「1学期を振り返って」の作文発表をしました。
学校生活や学校行事などで、「自分で 自分から」できたことなどについて堂々と発表することが出来ました。
校長からは、スライドを使って映像を基に1学期の振り返りと2学期に期待することについての話をしました。
明日から3日間の休みを挟んで10日(火)から2学期のスタートです。
今日子ども達は「あゆみ」を持ち帰りますので、これをもとに御家庭でも1学期のお子様方の頑張ったことなどについて話し合ってください。
是非、出来るようになったことを認めて褒めて、お子様に「自信」を持たせてください。

よろしくお願いします。
10月10日には皆元気に登校してほしいと思います。


児童の様子