日誌

平成29年度ブログ

県推薦

20日(土)~21日(日)に喜連川公民館で塩谷南那須地区理科展覧会が行われました。
審査の結果、6年生4名による科学部の作品「コイルの性質調べ」が、見事金賞を受賞し、金賞の中でさらに優秀と認められて、県理科展の出品を推薦されました。
科学部員が1年間ひたむきに実験・研究してきたことが認められ大変喜ばしいことです。
また、本校から出品した作品が多数入賞しました。
皆さんおめでとうございます。

新しい分担

今日から新しい分担の清掃が始まりました。
本校の子達は、働くことを厭いません。
子ども達は、気持ちを新たに、掃き掃除、雑巾がけなど、それぞれの役割の作業を丁寧にやっています。



 
 

地区理科展

今週末の20日(土)・21日(日)にさくら市喜連川公民館で、「塩谷・南那須地区理科展覧会」が行われます。
本校からも、子ども達が夏休みに研究を進めた作品の中で校内審査で選ばれた15点の力作を出品します。
優れた理科研究の作品が多数展示されますので、どうぞ御来場ください。
また、同会場で教員が自作した教具等を展示する「自作教材教具展」も開催されますので、併せて御覧ください。


※ 出品を待つ本校の理科研究の作品

道徳(1年2組)の授業

1年2組の道徳の授業を参観しました。
「めだかのめぐ」という読み物資料を使って、「先生や学級の友達に親しみ、学級の生活を楽しくしようとする気持ちを育てる」ことをねらいとする授業です。
子ども達は、主人公のめぐの気持ちを一生懸命考え、1年2組にいてよかったことをたくさん見つけることが出来ました。
また、全員が1回以上発表するなど、積極的に授業に取り組みました。


児童の様子

学校公開・自由授業参観

本年度最後の学校公開・自由授業参観を行いました。
各学年で、それぞれの授業を公開し、保護者・御家族の皆様には子どもたちの生き生きと授業に取り組む姿を御覧いただけたと思います。

1年生は、高齢者にボランティアでお越しいただき、「お正月遊び」を行いました。
高齢者の方々から、羽根突き、こま回し、メンコ、あや取り、お手玉、竹とんぼ、けん玉など昔ながらの正月遊びを教えていただきながら一緒に遊びました。
子ども達にとっては、ほとんど初めてのアナログの遊びなので、最初は苦戦していましたが、次第に慣れて夢中で遊んでいました。
デジタルのゲームに欠けている「人とのコミュニケーションの楽しさ」も学ぶことが出来ました。

保護者・御家族の皆様、寒い中多数御来校いただきありがとうございました。
また、マスクの着用、アンケートの御協力ありがとうございました。


※ 氏家税務署員を講師に招いた「租税教室(6年生)の様子
児童の様子