日誌

立志記念行事(2年生)②

 
 
 (続き)現地(いわき市四倉海岸)に到着し、クロマツ植栽活動に取りかかりました。まずはじめに、NPOの方から津波の被害の様子について説明を受けました。その後、ヘルメットを被ってクロマツの幼木を持ち、植栽現場に行きました。そこで、植え方の説明を受けて、いよいよクロマツ植えです。砂混じりの土でしたが意外と穴を深く掘ることに苦労していたようですが、一本一本心を込めて植えていました。NPOの方の話では、元通りにするまでには何十年もかかるのだそうです。本校の生徒が植えた本数はわずかですが、少しは貢献できたのではないかと思います。枯れずに大きく育ってほしいと思いました。