日誌

明日は生徒総会です。

 定期テスト2日目を終え、生徒たちは安堵の表情を見せていました。しかし、定期テストは終わった後が大事とも言えます。今回のテストで理解が不十分だった箇所をそのままにしておくわけにはいきません。再度、家庭学習等で復習をし直すことが重要です。また、テスト間近になって先生のところに質問にくる生徒が多く見られました。中には「もっと早く聞けばよかった」という声も聞こえてきました。ぜひ、そうしてください。先生に質問にいくことは勇気がいることでしょう。そこを乗り越えて、遠慮せず、躊躇せず、日頃から学習を進めていきましょう。

 テストが終わった午後、体育館では明日の生徒総会のリハーサルが行われていました。真剣な空気の中、予算案や活動報告を発表する委員長や部長たちの姿があり、確かな成長を感じられる時間でした。明日はいよいよ本番です。初めて参加する1年生、後期からは学校を動かす立場になる2年生、最高学年として、受験生として、お手本として参加する3年生、それぞれの立場で明日は立派な姿が見られると思います。