日誌

スキースクール 1日目

1月25日~27日の二泊三日の日程で、2年生がスキー林間に行っています。

【夜:キャリア講演会~室内レク~学級反省会】

 今年の2年生が考えたスキー林間での新たな取り組みがホテルでのキャリア講演会です。日頃、地元ではなかなか会う機会の無い職業の方々から話を聞けるチャンスと考え、事前にいお願いをしていました。あいにく、インストラクターの方々は急遽ゲレンデ関係の対応が入ってしまい、話を聞くとはできませんでしたが、ホテルの従業員の方や旅行会社の方から貴重な話をいただきました。その後はホテル内でレクです。実行委員や先生達が考えた「謎解きゲーム」をホテル中を探し回って競い合いました。学級反省会できちんと振り返りと反省をし、明日に向けての準備をしました。

【午後:レッスン①】

 ゲレンデは雪が降っていて見通しがあまり良くない状況でしたが、インストラクターの方々のおかげで無事に初日のレッスンを終えることができました。初めてスキーをした生徒も多く、最初は慌てたり上手く立てずに転んだりする場面が見られましたが、さすが中学生です。あっという間に雪上に慣れ、表情にも行動にも余裕が出てきました。明日は少し上に上って滑ってみたいですね。

【昼:開校式】

 少し時間がかかりましたが、無事にホテルに到着しお昼を済ませたら、いよいよスキースクール開始です。

 開校式の流れも生徒たちで計画し、生徒たちが実行します。大雪ではありませんが、風が強く、積もった雪が舞って視界が良好とは言えませんが、ゲレンデで多くの生徒が初めてのスキー体験に出発します。

 

【朝:出発】

 6:45と早朝の集合でしたが、参加予定者全員が集まり、無事に出発しました。行ってらっしゃい!