日誌

 <自宅で頑張っている東中生へ!(18)福岡 哲也 先生より>

 アメリカのスポーツ心理学者が、バスケ好きの大学生30人に協力してもらい、ある実験をしました。学生を2チームに分けてフリースローをさせたところ、どちらのチームも平均成功率は80%と互角でした。その後2週間に渡り、一方のチームには毎日1時間の練習をしてもらいました。もう一方には全く練習させないかわりに、自分のシュートが気持ちよく入る場面をできるだけリアルに20分、何度も想像するよう言いました。
 2週間後。毎日練習した15人はさすがに上達して平均成功率96%に。しかし、驚くのは全く練習できなかった15人でした。彼らの成功率も92%まで上がったのです。

 早く部活に入りたい1年生や、練習したい2,3年生の皆さん。自主トレにはイメージも大切ですよ。野球や卓球、テニスの素振りは、ボールの様子まで思い描きましょう。吹部の皆さんは、自分の心に理想の音を響かせましょう。
 皆さんが楽しく部活ができる日が、1日も早く戻ってきますように。
 
 今年度は1年国語、2年美術、3年技術と、6つの学級で授業をします。よろしくお願いします。教務主任・福岡でした。