日誌

12月20日

 今日は第2回クリーン作戦を実施しました。11月25日に1回目を実施しましたが、そのときも張り切って生徒たちはたくさんのゴミを拾って集めました。第2回の今日も、たくさんの生徒が配布した袋いっぱいにゴミを集めてくれました。担当の美化委員も大忙しでしたが、集まったゴミを見て、自分たちの活動の成果に達成感を覚えたと思います。何より、皆が前向きに頑張ってくれたことが嬉しかったようです。

 

 午後は冬期休業前保護者会を実施しました。5時間目は授業参観です。

〈1年1組 国語〉

 

〈ひまわり学級 総合〉

 

〈3年2組 国語(書写)〉

 

〈3年1組 社会〉

 

〈2年1組 防災教育〉

 2年生は外部の講師を招いた防災教育の授業を参観していただきました。市教育委員会から紹介された気象予報士の方を講師に招き、近年の日本の気候から、どのような危険な状況が起こりうるのか、その対策として「キキクル」等の情報アプリを使って事前に予測し、安全策をとる方法などを教えていただきました。お忙しい中、生徒たちのためにお時間をいただきありがとうございました。

  

 全体会では冬期休業を迎えるにあたっての生活面についてや、校長先生から少しですが令和6年度の話もさせていただきました。

〈学年懇談会〉

 1年生はお互いの情報交換会を行っていました。今悩んでいることやお子様の成長について、時に笑い声が聞こえてくる楽しい懇談会が行えました。

 2年生はウインタースクールの説明会です。中学校に入って初めての宿泊行事ですので、心配されている保護者の方々もいらっしゃると思います。何かありましたら学校までご相談ください。

 3年生はいよいよ入試本番を迎えていますので、進路に関する現状や今後について説明しました。また、今どのように毎日を過ごしていくか、生活面の話も同時にさせていただきました。

 本日はお忙しい中、保護者会へのご参加、ありがとうございました。