日誌

6月14日(月)の給食の献立

 本日の給食の献立は、ご飯(黒酢米 野田産)、牛乳、いわし入りハンバーグ(いわし、ねぎ 千葉県産、鶏肉 千葉県産)、ひじきのマリネ、野菜スープ(かぶ 柏産)でした。 明日は県民の日です。県民の日は、「県民のみなさんが、ふるさとを愛し、豊かな千葉県を築くことを期する日」として昭和59年に、県の人口が500万人を突破したことを記念して、制定されました。
 私たちの住んでいる千葉県は、周りを海に囲まれ、黒潮の影響で温暖な気候であり豊かな土地にも恵まれています。そのため、米や野菜、肉や魚など多くの農畜産物が生産されています。本日の給食は、千葉県産の食材をたくさん利用した献立となっております。日本一の水揚げを誇る千葉県産の「鰯(いわし)」と千葉県産の「鶏肉」で作られたハンバーグもそのひとつです。その他の食材も、「米」「ねぎ」「かぶ」が千葉県産です。千葉県の恵を味わっていただけたらと思います。

          <6月14日の給食>