日誌

2021年7月の記事一覧

葛北壮行会

7月9日(金)6時間目に葛北壮行会が開催されました。久しぶりに全校が体育館に集まり、明日から始まる葛北大会の選手と県吹奏楽コンクールに参加する吹奏楽部に激励の拍手を送っていました。各部からは選手の紹介や意気込みを語ってくれました。その後、生徒を代表して2年生の橋本君が激励の言葉を選手を代表して部長会長の山﨑さんがお礼の言葉として感謝の意と大会に向けての決意を述べてくれました。選手のみなさん頑張って下さい。

吹奏楽

陸上

野球

サッカー

ソフトテニス

卓球

男子バレーボール

女子バレーボール

バスケットボール

生徒代表あいさつ

選手代表あいさつ

 

ストップイット・思春期講演会

7月8日(木)昨日は1年生を対象に「ストップイット授業」が行われました。ストップイットジャパンから阿部南先生をお招きして、SNSを使った「誹謗中傷」を題材にした授業を行いました。身近な問題として、一人一人が考えなければならない内容だったと思います。

また、本日は3年生を対象に「思春期講演会」が実施しました。この講演も昨年、一昨年はコロナの影響でできなかった行事だったので久しぶりとなりましたが、思春期特有の心と体について理解できたと思います。

進路座談会

7月2日(金)3年生を対象に進路座談会が行われました。高等学校の先生方が直接3年生に話しをしてくれるという企画で、本年度は17校を招いて話しを聞きました。一人6校から7校は聞けたと思います。先生方の話しを直接聞くことで、進路開拓への意識を高め、夏休み以降の高校見学や体験入学への意欲づけになればと思います。みなさんとても真剣な眼差しでした。高等学校の先生方、雨の中、足を運んでいただいた上、熱心な説明ありがとうございました。

校外学習

6月30日(水)1年生が校外学習で清水公園へ行ってきました。久しぶりの校外での活動ということもあり、入念な準備とコロナ対策を万全にしての活動でした。スローガンは「結束・学び・成長~皆で結束力を高め、学び合い、良い思い出にしよう~」です。当日は、朝早くから登校してくる生徒が多く、出発時には雨がぱらつきはじめたものの、雨もすぐに上がり、ウォークラリー・レク・フィールドワークとハードな行程でしたが、元気いっぱいに全行程を無事終了することができました。今後、スローガンを達成し成長した姿が楽しみです。1年生のみなさんお疲れ様でした。