日誌

2019年10月の記事一覧

朝の挨拶運動

 隔週月曜日に,生徒会と生活委員会で朝の挨拶運動を行っています。今回は前期の生活委員会が最後の活動として行いました。「自ら進んで挨拶をする生徒」になっていくために,生徒会が主体となっての活動です。積極的に挨拶し,学校外でも挨拶できるような生徒になってほしいと思います。

東葛駅伝壮行会

 いよいよ明日に控えた東葛駅伝大会。本日の6校時に,東葛駅伝壮行会が行われました。今日まで朝早くや放課後を使って,たくさんの練習を重ねてきました。また,夏休みには福島で2泊3日の合宿を行ってきました。

 全校体制で応援しているので,選手の皆さんは,最高のコンディションで全力を尽くしてほしいと思います。

市内音楽会

 本日,市内音楽会が野田市文化会館で行われました。本校からも,選抜合唱団と吹奏楽部が参加しました。3年生の半分以上が参加し,今日に至るまで昼休みや放課後に練習してきました。きっと素晴らしい発表になったかと思います。

 来週は川創祭が行われます。各学年・クラスで,合唱発表の準備を行っています。当日は多くの方々のご来校をお待ちしております。

オリンピック・パラリンピック給食inフランス

 本日の給食は,オリンピック・パラリンピック給食でした。今月の国はフランスで,フランスの伝統料理が給食に出ました。毎回資料が黒板に貼られ,放送委員会が放送で説明されます。フランスは,柔道やハンドボールが盛んで,川間中学校の体育の授業もちょうど柔道とハンドボールが行われています。

前期終了式

 本日前期の修了式が行われました。表彰と修了式の2本立てで行われ,学級の時間には通知表が渡されました。前期の成績を見て,喜ぶ生徒もいれば悔しがる生徒もいました。後期は,前期にできなかったことを生かし,自分を高められるように努力していきましょう。

 また,明日から大型の台風が近づいています。土曜日・日曜日の部活動や諸活動は停止となっております。安全のため,河川に近づかないようにしましょう。

 後期のスタートは15日(火)となります。火曜日日課となりますので,忘れ物の内容に準備しましょう。