日誌

2019年5月の記事一覧

市内陸上大会

 6月12日(水)に行われる市内陸上大会に向けて,本日昼休みに代表選手の結団式が行われました。明日から本格的に市内陸上大会への練習が始まります。1か月間で団結力を高め,川間中学校の代表として頑張ってほしいと思います。

 また,来週には野田市内大会が行われます。3年生にとっては,残る大会がわずかとなります。各部活動の頑張りを期待しています。

下校指導

 川間中学校では,下校時に部長会が下校指導を行っています。今年度は,「時間を守る」ことに重点を置き活動しています。各部活動ともに未だ下校違反者0で,活動の成果が見られています。帰り際の挨拶も4月に比べ,元気に挨拶をする生徒も増えてきているように思えます。

 学校内だけでなく,日常生活においても「時間を守る」ことや「気持ちの良い挨拶を行う」ことに繋がるとよいと思います。

スローガン作り

 3年生の修学旅行もいよいよあと3週間となりました。学年スローガンが

「習学良好 ~持っていくのはルールとマナー 持って帰るのは最高の思い出~」

となっています。それを踏まえて,各学級で学級スローガンを作りました。

楽しみにしている中,最後の準備を徹底して行う生徒の姿が見られました。

道徳の授業風景

 水曜日の1時間目には,全校で道徳の授業が行われます。3年生は「いつわりのバイオリン」を題材に授業が展開されました。資料を読み,個人で考えてからグループで話し合う活動が行われ,生徒たちは頭を寄せ合って話し合う姿が見られました。どの生徒もよく考え,意見を言う姿が今の良い川間中学校を現わしていると思います。

 本日はこの後下校になります。下校後,事件や事故等なく安全に過ごすように心がけましょう。