日誌

2024年11月の記事一覧

地域の方々との交流授業について

 3年生を対象に「いきいきクラブ」の方々との交流授業が行われています。先日11月9日(土)に開催された「ふれあいの広場」で感じたことや、高齢者に対する接し方、中学生に求めることなどの意見交換を行っています。地域の方々と積極的にコミュニケーションをとる姿は立派だと感じさせられます。

   

主権者教育について

 2年生を対象に、主権者教育が実施されました。野田市選挙管理員会による授業が展開され、選挙に関する知識を学びました。中学校では、社会科の公民において3年生で選挙に関する学習をします。ここでの学びが繋がり、深い学びとなることを期待しています。

   

環境教育(1年生)について

 6校時に1年生を対象に「環境教育」が実施されました。野田ガス株式会社より、講師を招いての講義となりました。「カーボンニュートラル」の実現に向けて、私たちにできることは何かを考え、実施していこうという内容でした。実際に中学生にできることとして、「エネルギーの無駄遣いをしないこと。」が挙げられました。具体的には、使っていない電気を消す。電化製品の省エネモードを利用する。食べ残しをしないこと。などが挙げられました。感想では、「小さな取組ばかり。」という言葉がありましたが、小さな取組を皆で行うことで大きなエネルギーとなることも理解できました。「カーボンニュートラル」の実現に向けて、一人一人ができることに取り組みたいと思います。

   

NODAGIGAWEEKの取組「らっこたん」について(2日目)

昨日に引き続き、「らっこたん」によるタイピング大会が開催されました。応援放送に「らっこたん」、「らっこちゃん」も駆けつけるなど、盛り上がりを見せていました。成績発表は集会で行うため、ここでの公表は出来ませんが、上位の成績は凄まじい記録となっています。先生達も挑戦しましたが、全く歯が立ちません。子ども達のスキルには驚かされました。

  

上級学校訪問について

 進路学習・キャリア学習として、2年生が西武台千葉高等学校に訪問しました。本校と西武台千葉高等学校は、道路を挟んで隣接していて、交流しやすい環境となっています。校長先生からは、「中学校と高等学校の違い」や「時代の変化に伴う将来について考える力」の重要性等のお話をいただきました。現在、3年生は進路選択に向けて悩み、努力している最中です。2年生も1年後をイメージする機会となればと思います。