ブログ

岩名中ブログ

修学旅行代替行事でディズニーリゾートへ行きました!

 新型コロナウイルス感染症対策のため、当初6月に予定していた京都・奈良への修学旅行を8月に延期したものの、そちらも緊急事態宣言発令のため行けなくなりました。がっかりする子どもたち…。

 そこで、京都・奈良への修学旅行の代替行事として、何か子どもたちの思い出に残る行事ができないかと考え、この度、東京ディズニーリゾートに行くことになりました。1日目は10月13日(水)ディズニーランド、2日目は14日(木)ディズニーシーです。

 1日目はくもりでときどき雨が降る天候でしたが、仲間とディズニーランドを満喫しました。

 ディズニーランドでの様子をほんの少しだけご紹介します。

前期終業式!!!

令和3年10月8日(金)、前期終業式を執り行いました。

各学年代表1名による代表の話(前期の反省・後期の抱負)では、「先輩の姿を手本に、後期も頑張っていきたい。」「友だちのおかげで今がある。」「初心に立ち返りたい。」「日々の学習の成果が進路決定に関わってくるので、毎日の学習を疎かにしないようにしたい。」など、今の自分たちを冷静に分析し、今後目指すべき姿を明確に仲間に伝えることができました。

後期は10月12日(火)から始まります。延期になっていた行事が目白押し。忙しくなりますが、頑張れば頑張った分、達成感も味わえると思います。前向きに様々な活動に取り組んでいくことが期待されます。

生徒会役員改選選挙を行いました!!!

令和3年10月5日(火)6時間目、生徒会役員改選選挙を行いました。

それに先立ち、5時間目には立会演説会を行いました。

立会演説会は1・2年生が体育館で、3年生がリモートでの参加でした。

立候補者は、どの生徒も立候補の理由やスローガンを明確に堂々と伝えることができました。

演説を聴く生徒の態度も素晴らしく、これからの岩名中を背負う生徒たちが頼もしく感じられました。

 

  

 ●選管委員長の話         ●生徒会長の話          ●体育館の聴衆

 

 

 ●投票用紙への記入        ●投票用紙の提出

全校集会(体育館+リモート)を開催!!!

令和3年9月30日(木)6校時、全校集会を開催しました。

新型コロナウイルス感染症対策として、全校集会はこれまで開催を見合わせたり、リモートのみで開催したりしてきましたが、生の表彰や生の発表に直に触れる機会を確保するため、ソーシャルディスタンスを取って体育館に集まる生徒と、教室でリモートにより集会に参加する生徒とに分かれて、全校集会を実施しました。

初めての試みでしたが、岩名中生としての団結力を確認する良い機会となりました。

機材の操作など、今後も改善を重ねながら、より良い全校集会の形を模索していきたいと思います。

  

 

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休校が始まりました!!!

 本校では、野田市教育委員会の指示を受け、令和3年9月2日(木)から9月12日(日)まで、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休校となります。

 臨時休校中は、Google for Educationを活用したオンライン授業を展開します。

  ① 平日毎日、学年ごとに午前中3時間、Google Meetを活用したオンライン授業を行います。1時間は40分授業とし、10分間の休憩時間を設けます。

  ② 授業は国語・社会・数学・理科・英語を行います。

  ③ 授業を進めていきます。

  ④ 朝の会を学級単位で行い、健康観察等を行います。

 初めての試みですので、うまくいかないこともあるかもしれませんが、まずはチャレンジだと思います。保護者の皆様、生徒の皆さん、ご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

情報処理・パソコン朝の健康観察の様子

情報処理・パソコン授業の様子