ブログ

岩名中ブログ

今年度、最初で最後の・・・

★本日はたけのこご飯でした。

今日は香りの豊かな生のたけのこを使ったそうです。おいしさのあまり、教頭先生はおかわりをしていました。季節を感じることのできる給食となりました。

・たけのこご飯 ・せんべい汁 ・ちくわとこんにゃくのみそ炒め 

・ししゃものごまみそ焼き ・牛乳 ・カラマンダリン

★中学校初めての道徳

 1年生は「SOSの出し方」についての内容でした。困ったときに周りの人にSOSを出すことの大切さを考える時間となりました。これからの中学校生活にぜひ、つなげていってほしいです。

★ふと気付く、中学生らしさ

 ある1年生のクラスの制服のハンガーに目がとまりました。整理整頓された綺麗な状態で制服がかかっていました。担任の先生に話を聞くと、委員会の生徒が率先して「自分にはこの役割が向いている!」と言いながら、仲間に声をかけていたそうです。中学生としての成長がうかがえるものでした。