ブログ

岩名中ブログ

とうもろこしの名前は「甘いんだよ」&2学年合唱コンクール

 7月3日の給食の「とうもろこし」は野田市船形地区の農家さんが育ててくれた「甘いんだよ」という名前の「とうもろこし」です。

 180本の「とうもろこし」を農家さんが朝早く収穫し、6・7・8組のみなさんが1時間目に1本1本丁寧に皮をむいてくれました。とれたての「とうもろこし」を全校で味わいました。

 とうもろこしの実の数と実が並んでいる列の数は必ず偶数だそうです。これは、実が生長する過程で2つに分裂するからだそうです。断面を見ると列の数を数えることができます。とうもろこしは夏が旬です。食べる機会もあると思います。時間があるときはぜひ数えてみてください。

 

 7月4日に2学年の課題曲コンクールが行われました。5月から練習を積み重ねてきた「この地球のどこかで」。各学級の歌声が体育館中に響き渡りました.。結果は・・・

 2年1組 この地球のどこかで賞  2年2組 美しいで賞  2年3組 最優勝賞  2年4組 迫力あったで賞

11月の合唱コンクールに向けて各学級で更なる成長につなげてくれることを期待しています。