☆二中の様子☆(ブログ)

2023年11月の記事一覧

1年生 わくわく理科授業

東京理科大学パートナーシップ連携事業児童生徒体験学習として、東京理科大学の明石教授に来ていただき、身近な物理現象「光の性質」を扱った内容「光ファイバー」や「太陽光と蛍光灯の識別」について教えていただきました。特に、日常でも用意できるペットボトルを使って光の道筋を見る実験では、光が線となって見えることに驚き、生徒たちは興味津々に話しを聞いていました。

仲ブロックPTAバレーボール大会

昨日、仲ブロックのPTAバレーボール大会が一中会場で行われました。仲ブロックから7チームが参加しました。二中からは8名のお母さん方と教員3名で参加しました。激闘の4戦をし、敢闘賞の「バレーボール」をいただくことができました。

合唱コン表彰

先日開催した「合唱コンクール」の表彰式を行いました。

当日はバザー後に行ったことで、十分に時間が取れず、表彰式のみ今日の合同帰りの会で行うことになりました。

合唱コンクールが終了して10日ほど経ちましたが、しっかりと振り返りはできたでしょうか。

合唱コンクールを通して「何を得ることができたのか」が大切です。

必ず得たものはあります。

その得たものをこれからの学校生活や学級づくりに生かして欲しいと思います。

会を運営した歌声委員会の皆さん、大変お疲れ様でした。

これからも全員で「宇宙一の歌声」に向けて頑張っていきましょう!!

 

バドミントン部(県新人)

25日(土)に「千葉県中学校新人バドミントン大会」の団体戦が野田市総合公園体育館(インフォマージュアリーナ)で開催されました。

二中からは先日行われた葛北大会で出場権を獲得した男子、女子それぞれが本大会に臨みました。

男子は健闘しましたが、残念ながら1回戦で惜敗してしまいましたが、女子は強豪校と接戦を繰り返し、見事第3位に入賞することができました。

素晴らしい功績を残してくれました。

来週の個人戦(男女)での活躍にも大いに期待できます。

会場は野田市総合公園体育館なので、ぜひ応援をよろしくお願いします!

 

武道「剣道」

今日で武道(剣道)の授業が終了します。

前期の女子、後期の男子と武道講師の縄田先生には大変お世話になりました。

学校行事の関係で時間数が十分にとれない中でしたが、始めて剣道を学習した1年生も着装し、判定試合ができるまでに上達しました。

武道(剣道)の学習を通して身につけた知識や技能、武道の心得などを大切に、今後の学習や日常生活に生かしていきましょう。

縄田先生、ありがとうございました。

次年度もよろしくお願いします!

【1年生の学習風景】

 

校内研修(クラス会議)

2年1組でクラス会議の校内研修を行いました。今回のテーマは「多くの人と話すためには何が必要か?」について話し合いを行いました。たくさんの意見が出ていました。何より自分の考えをはっきり言える生徒が多く、普段からの取り組みの成果がみられました。

【話し合いのルール】

・相づちをする。 

・共感する。 

・リアクションをする。 

・自分の意見を伝える。 

・相手の意見を否定しない。

講師の先生を招いて、私たちも同じ隊形で話し合いを行いました。

 

環境教育(1年生)

1年生全員を対象に体育館で「環境教育」の学習を行いました。

野田ガス株式会社の方々に来ていただき「カーボンニュートラル」について学びました。

地球温暖化や二酸化炭素の排出などの環境問題に関心を持ち、自分たちにできることを考え、実践していくことにつながる大切な時間になりました。

動画やクイズ形式で楽しみながら、たくさんのことを学ぶことができましたね。

野田ガス(株)の講師の先生方、お忙しい中ありがとうございました。

「さて、何から始めますか!?」

 

授業研修

代休明けの今日、3年2組、3組で授業研修を行いました。3年2組では、国語の授業で「旅への思いー芭蕉とおくの細道―」、3年3組では、美術の授業で「『現代社会の今日的課題』を色や形で立体的に表現しよう」を扱いました。2クラスとも自ら課題に取り組む素晴らしい姿で授業に臨んでいました。とても実のある研修ができました。

 

あおいそら運動

19日(日)興風会館で「第42回あおいそら運動推進大会」が開催されました。

その中の表彰部門で「善行賞」「実践文」で二中の生徒が表彰されました。

「善行賞」の団体の部で女子バレー部(代表4名)が、「実践文」では個人で2名が受賞しました。

緊張感のある中での表彰式でしたが、堂々とした態度で参加でき、素晴らしかったです。

これからも「あおいそら運動」の発展のために、日頃から「あ・お・い・そ・ら」を意識して生活していきましょう。

受賞、おめでとうございました!

 

駅伝部(市民駅伝)

19日(日)野田市総合公園陸上競技場で「第37回野田市民駅伝競走大会」が開催されました。

二中からは男子Aチーム、女子A・Bチームの3チームが出場しました。

結果は女子Aチームが市内強豪校に競り勝ち、優勝することができました。

今まで苦しくても精一杯練習を頑張ってきた成果です。

女子Bが9位、男子Aが14位でしたが、女子Aチームの優勝は二中駅伝部全員の力の結集だと思います。

これからの二中駅伝部の活躍に期待してください!

 

バレーボール部(野田近隣)

19日(日)から「第16回野田市近隣中学校バレーボール大会」が始まりました。

二中バレー部は二中会場で予選3試合を行いました。

結果は1勝2敗で決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが、ナイスプレーもあり、練習の成果を発揮することもできました。

これからの練習で課題を克服し、より強いチームになれるよう頑張りましょう!

 

腕相撲大会

19日(日)「青春の中学生!腕相撲王者決定戦」が福田中学校を会場に開催されました。

二中からは剣道部3名で1チームをつくり出場しました。

参加校が少なかったようですが、3位入賞しました。

今、二中では剣道部から腕相撲ブーム!?がやってきそうです。

楽しく体を鍛えられるといいですね!

 

紫桜祭(合唱編)

《合唱編》令和5年度合唱コンクール

最響~想いを歌にのせて~

全校最優秀賞 

 3年3組「親知らず子知らず」

優秀賞 

 1年3組「あすという日が」

優秀賞 

 2年3組「僕らの奇跡」

優秀賞 

 3年1組「信じる」

審査員特別賞 

 あしたば学級「星と命のバラード」

指揮者賞 

 3年1組 指揮者

どの学級も本当によく頑張りましたね。

3週間前よりずっと上手で感動的でした。

全校合唱、学年合唱も素敵でしたよ。

もっともっと上を目指し、いつかは「宇宙一最響の歌声」に!!

ラストの音楽部の演奏も最高潮に盛り上がりましたね!!

 

PTAバザー

待ちに待ったPTAバザーの日がやってきました。

子どもたちは、楽しみにしていたバザーで飲食物や試供品を購入し、笑顔で楽しいひとときを過ごすことができました。

あしたば学級では「あしたばマーケット」を開き、先生方と一緒に製作した品物を販売し、会計事務も行いました。

また、昼休みに、国際ボランティア部で赤い羽根募金も行いました。

ご協力ありがとうございました。

PTA本部役員の方々を中心に準備、販売等していただいた皆さん、試供品等でご協力をいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

「宇宙一のPTAバザー」になりましたね!

あわせて自由参観、小学校授業見学会(中央小・宮崎小)に出席していただきありがとうございました。

【自由参観・見学会】

 

【PTAバザー】

【あしたばマーケット】

【赤い羽根募金(国ボラ)】

 

個人写真(3年生)

定期テスト2日目、昨日に引き続き真剣に取り組む様子があり、感心しました。

テスト後は学級・学年の時間になりましたが、3年生は個人写真の撮影を行いました。

一つは「受験用写真」もう一つは「卒業アルバム用写真」です。

制服姿で写真を撮る姿から、中学校に入学してからの大きな成長がうかがえました。

明日の合唱コンクール、PTAバザーが終わると、大きな行事もなくなり、本格的に進路開拓、そして卒業に向けた学校生活になります。

後悔のないよう精一杯頑張ってほしいものです。

写真は後ろ姿で、わかりづらいですが、受験用は真剣な表情、アルバム用は笑顔です!!

【受験用】

【アルバム用】

 

定期テスト

今日、明日は、第3回定期テストです。

今日は「英語・国語・理科」明日は「社会・数学」になります。

どの学年・学級も集中してテストに取り組む姿を見ることができました。

日頃の授業の頑張りや家庭学習で取り組んできた成果を発揮することができたでしょうか。

明日のテスト終了まで、時間を大切に学習に取り組んでほしいと思います。

返却は21日(火)以降になります。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

 

 

11月の生徒集会

今日の生徒集会では、表彰(弁論大会、読書感想文コンクール、音楽部、バトミントン部)を行った後、部長任命式、東葛駅伝報告、2年生宇宙一プロジェクト紹介、善行賞(善い行いをした生徒に贈る賞)を行いました。

善行賞では、3名の生徒が紹介されました。

 

さつまいも

あしたば学級が「あしたば農園」で大事に育ててきたサツマイモの収穫を行いました。

天気も良く、生徒達は熱心に作業に取り組み、たくさんのサツマイモを収穫することができました。

形は不揃いですが、例年より大きく見事なサツマイモです。

収穫の後はどうなるのでしょうか!?

食べたらきっとおいしいでしょうね!

※異校種交流で市内小学校の先生が一緒に作業を行いました。

 

学年リハーサル

1年生が合唱コンクールに向けて学年リハーサルを行いました。

学年合唱から、学年の自由曲につながる動きも含め、歌声委員会のナレーションで行いました。

前回に比べ、動きもスムーズで、自由曲も声量が増えて聴き応えのある合唱になっていました。

声変わりの時期で難しい面もありますが、各学級ともだいぶ仕上がってきました。

中学校に入って初めての合唱コンクール、2年生、3年生に気持ちで負けないよう頑張りましょう。

本番が楽しみです!!

 

音楽部(アンサンブル)

11日(土)第49回千葉県アンサンブルコンテスト東葛飾地区予選が柏市立柏高等学校で開催されました。

二中音楽部からは、中学生木管部門に「管楽・打楽器八重奏」で出場し「夢への冒険」を演奏しました。

8人の心が一つになった、表情豊かで迫力のある演奏でした。

「夢」と「冒険」ファンタジーの世界へ引き込まれるような音楽を奏でることができました。

「金賞」おめでとうございます。

やったね!!

【学校での練習】

【本番前リハーサル】

【賞状】

 

合唱練習

2年生の合唱練習の様子を見に行きました。

合唱コンクールが延期になったことが功を奏したようで、以前よりも強弱をつけたり、曲想のイメージを持って歌っているように感じます。

指揮者やピアノ伴奏者は、全体をリードするためのたくさんの努力をしていることが伝わってきます。

合唱を通して、リーダーを中心に学級の団結力を高め、絆を深めてほしいと思います。

あと一週間、健康管理に留意しながら、最高のコンディションでステージに立てるよう練習を重ねていきましょう!

※今日で三者面談期間が終了します。お忙しい中、日程調整、来校等にご協力いただきありがとうございました。面談期間は終了しますが、何かありましたら、いつでもご相談ください。あわせて、18日(土)の自由参観、合唱コンクール、PTAバザーもぜひ、ご来校ください。よろしくお願いします。

 

アンサンブル ♪

 音楽部の朝練習で「度胸試し(!?)」を行いました。

11日(土)に開催される千葉県アンサンブルコンテスト(地区予選)の「管楽・打楽器八重奏」に出場する8名による演奏会が行われました。

アンサンブルは、人数が少ない演奏のため、普段より緊張しがちな面があります。

先生方や音楽部の仲間が見守る中、演奏することで度胸がつき、本番で少しでもリラックスできたらと思い、行われたものです。

緊張感のある中、人数は少なくても迫力ある演奏が体育館中に響き渡りました。

本番は、自信を持って楽しみながら演奏しましょうね!

 

合唱練習再開

今週に入り、インフルエンザによる欠席も収束し、人数をそろえて本格的に合唱練習ができるようになってきました。

今日も体育館や音楽室等を活用して、各学級で自由曲の練習を行いました。

3年生にとっては中学校最後の合唱コンクール、狙うは「全校最優秀賞」のみ。

選曲(曲想)が違うので、優劣をつけることは難しいのかも知れませんが「自分たちが一番」と自信を持てるまで、練習を重ねてほしいと思います。

「あと8日しかない」のか、「あと8日もある」のか、さぁ、どっち!?

【3年生・ステージ練習】

 

市内弁論大会

第54回野田市中学校弁論大会が二中会場で開催されました。

市内中学校11校で、持ち回りで開催しているので11年に1回、順番が回ってきます。

会場校は事務局として「生徒会執行部が会を運営すること」「弁士を2名出すこと」「全校生徒が参加すること」の3つの特典(!?)があります。

執行部は司会進行、来賓案内などを行いましたが、緊張しながらも頑張っている様子が見られ、とても良かったと思います。

二中の2名の弁士は、今までで一番良かったと思いました。

たくさん練習した成果ですね。

今回の12名の弁論からで学んだこと、感じたことを大切にしていきましょう!

 

剣道の学習(男子)

今週から保健体育の時間に、武道(剣道)の学習が始まりました。

前回の女子に引き続き、今回は全学年男子を対象に行います。

野田市教育委員会より派遣された武道講師の縄田先生にたくさん教えてもらいながら、剣道の心得や技術を身につけて欲しいと思います。

限られた時間ですが、精一杯に取り組んでいきましょう。

「心・技・体」です!!

※あしたば学級も2時間ほど実施します。

【3年生男子】

【あしたば学級】

 

卓球部(葛北新人)

11月4日(土)5日(日)野田市総合公園体育館で葛北支部中学校新人卓球大会が開催されました。

4日(土)個人戦(男女)、5日(日)団体戦(男子)に出場し、ひとり一人が目標を持って試合に臨みました。

個人・団体とも入賞はできませんでしたが、次につながる試合ができました。

人数が少ない中、声を掛け合い、高め合い、一生懸命に頑張る卓球部です!

※女子1名がすでに県大会出場を決めていて、今回はクラブチームの一員として、徳島県で開催された「JOCジュニアオリンピックカップ・全日本卓球選手権大会(カデットの部)」に出場し、1回戦を突破する活躍を見せてくれました。(2回戦惜敗)

【葛北新人大会】

【全日本卓球選手権大会出場選手(写真は別大会)】

 

駅伝部(県大会)

11月4日(土)柏の葉総合公園で千葉県中学校駅伝競走大会が開催され、葛北支部代表として二中女子チームが出場しました。

結果は目標順位には届かず、38位でしたが、自己最高、チーム最高の走りができました。

学校代表として誇りを持ち、強い絆で結ばれた駅伝部、最高のチームです!

応援ありがとうございました!!

4日(土)5日(日)野田市総合公園陸上競技場で「第63回野田市民陸上競技大会」が開催されました。

県駅伝大会と重なる形になりましたが、12名の生徒が出場し、自己ベストを更新するなどの頑張りが見られました!

【一部掲載(男子共通200m)】

 

音楽部(全国大会)

11月4日(土)「2023(第29回)日本管楽合奏コンテスト全国大会」が文京シビックホール・大ホールで開催されました。

二中音楽部は中学生A部門(プログラム9番目)に出場しました。

発表曲は、組曲「動物の謝肉祭」より(作曲者:C.サン=サーンス・編集者:黒川圭一)で、何度か聴かせてもらえる機会がありましたが「今までで一番!と思える」本当に素晴らしい演奏で、感動しました。

全国大会という大舞台で、緊張感のある中、堂々と演奏をする姿は圧巻で、とても素敵でした。

これからも音楽の素晴らしさ、楽しさを伝えてくださいね!!

【演奏後の様子】

【プログラム】

 

こぶし園祭

11月3日(祝・金)に「こぶし園祭(ボランティア交流会)」が開催されました。

国際ボランティア部からは、4名の生徒が参加し、レクリエーションゲームでは「猛獣狩りに行こう」「こぶしのフリスビーゲーム」で楽しいひとときを過ごすことができました。

さつまいも試食会では、こぶし園の方々と一緒においしくいただくことができました。

他にもプレゼント配付のお手伝いをしたり、大活躍でした。

貴重な体験ができて良かったですね!

 

道徳

木曜日の1校時は特別な教科「道徳」の時間です。

各学年とも年間計画に沿って学習を進めています。

どの学年も活発な話し合い、意見交換がされていることが二中の良さです。

年2回行っている「楽しい授業アンケート」の10月実施分の結果から、道徳が「とても楽しい(充実している)」と「まあまあ楽しい」のどちらかを選んでいる生徒が90%を超えています。

道徳の学習を通して、心豊かで優しい生徒が育ち、安心して生活できる学級や学年、学校になるよう、さらに工夫をして授業実践していきたいと思います。

「人間力」が高まることに期待しています!

※本日、野田市教育研究会で先生方の研修会があり、二中では、美術(3年2組)、家庭科(3年1組)の研究授業があります。その他の生徒は普段より下校が早くなり、ご家庭で過ごす時間が多くなりますので、ご指導よろしくお願いいたします。また、明日から3連休になります。感染症等の流行もありますので、不要不急な外出は控えるようお声かけください。

【授業風景(一部)】