☆二中の様子☆(ブログ)

2023年5月の記事一覧

壮行会の後に・・

6月22日出発の「修学旅行」の保護者説明会を実施しました。

3日間の行程や持ち物などについて担当より説明させていただきました。

たくさんの保護者の方々に参加していただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

『そうだ 京都行こう。』

 

 

市内陸上壮行会

明日の野田市中学校陸上大会に向けて壮行会を開催しました。

昨年度の3月から朝練習を中心に全校体制で練習に励んできました。

70名ほどの生徒が自主的に参加して努力を重ねてきました。

今日は生徒会執行部の進行のもと、応援団を先頭に選手を精一杯応援することができました。

明日の大会では、二中の代表選手としてプライドを持って頑張る姿に期待しています!

 

壮行会の前に・・

表彰を行いました。

先日行われた「市内大会」の表彰が中心になりましたが、各種大会、コンクールで活躍した生徒が多いことに感心しました。

また、大会に応援に行くと「あいさつがしっかりできること」「荷物が整頓されていること」など、二中生の態度が立派で校長として誇りに思います。

さすが二中生です!

 

精錬授業

教育実習生が精錬授業を展開しました。

3年1・3組の女子の保健体育で「器械運動(跳び箱)」を行いました。

学習課題の「台上前転を行うには、どうにしたらよいだろうか」を解決するために、グループでポイントを意識しながら学習を進めていました。

少しでも美しく!?できるようになるために、お互いがアドバイスをする場面がありました。

実習生と一緒に学びのある授業を作り上げることができましたね!

 

バドミントン部(県大会)

第50回千葉県中学校バドミントン選手権大会の個人戦が27日(土)に市川市塩浜市民体育館で開催されました。

二中からは男子ダブルス、女子ダブルスにそれぞれ1組が出場しました。

さすがに県大会はレベルが高く、熱戦となりましたが、男子がベスト8に入り、女子が準決勝で敗れましたが、3位決定戦を勝ち、第3位という輝かしい成績を収めました。

夏の大会では県大会上位、関東大会出場を視野に入れ、さらなる努力を重ねていきましょう!

【男子ダブルス】

【女子ダブルス】

 

市内大会2日目

どの部活も最後まで全力を尽くして頑張る姿が、かっこよかったです。

市内大会を振り返り、葛北大会までの2ヶ月間で、さらにいい選手、いいチームを目指して頑張りましょう。

まだまだいける!頑張れ二中!!

※写真は1日目のものを含みます。

※結果の詳細は学校だよりに掲載します。

【剣道】

団体戦4位

【ソフトテニス】

団体戦

男子第3位

女子第3位

【卓球】

団体戦

男子第3位

女子準優勝

【野球】

第3位

【バレーボール】

第3位

優秀選手賞2名

 

 

市内大会1日目

各会場で熱戦が繰り広げられました。

二中生の頑張りがとても誇らしかったです。

明日も輝く姿を見せてください!

※結果の詳細は学校だよりに掲載します。

【野球】

1回戦突破

(明日の準決勝へ)

【ソフトテニス】

個人戦

男子1ペア 7位<県大会出場>

女子1ペア ベスト8

(明日の団体戦へ)

【バレーボール】

予選グループ2位

(明日の決勝トーナメントへ)

【サッカー】

1回戦惜敗

【バスケットボール】

1回戦惜敗

【卓球】

個人戦

男子シングルス優勝

女子シングルス優勝

(明日の団体戦へ)

【剣道】

個人戦

1・2回戦惜敗

(明日の団体戦へ)

 

今日の給食

今日のメニューは「カツカレー」。

そうです、明日26日(金)の市内大会に向けて「勝つカレー」です。

(市内の中学校のほとんどが「カツ」を食べている気がしますが・・)

ベタ!?ですが、おいしい給食を食べて、エネルギーと気合いを注入して頑張りましょう。

また、27日(土)には、バドミントン部の県大会(個人戦)もあります。

「二中の代表として最高のパフォーマンスを発揮し、最後まで全力を尽くすことを誓います!」ですよ!!

※明日は、市内大会に参加しない生徒は、原則9時30分下校になります。午後4時までは外出せずに自宅学習になりますのでよろしくお願いします。(活動する部活動もあります)

【メニュー】

カツカレー(麦入りご飯)・牛乳・ごぼうサラダ(クリーミードレッシング)

 

全校応援練習

30日(火)の市内陸上大会壮行会に向けて「全校応援練習」を3日間かけて体育館で行いました。

シスターごとに行い、22日(月)1組シスター、23日(火)2組シスター、24日(水)3・4組シスターで練習をしました。

MNTプロジェクトの「N(人間力)プロジェクト」のねらいとしての「異学年交流(シスター)」もあり、お互いを認め合い、支え合い、高め合える人間関係づくりの場になりました。

壮行会当日は、応援される選手も、応援する生徒も、全校で一つになり、士気や愛校心を高めていきます。

3日間とも全校応援団が中心になり、気合いを入れて練習をリードしました。さすがです!!

【1組シスター】

【2組シスター】

【3・4組シスター】

 

市議会議員の方々がいっらしゃいました

本日、野田市会議員の方が4名と野田市教育委員会の職員4名が二中(センター給食)の給食の様子を視察にこられました。5月23日の献立は、ロールパン、牛乳、鶏肉のバーベキューソース、小松菜としめじのソテー、豚肉とキャベツのスープ、ぶどうゼリーでした。

 議員の方々も野田市のセンター給食のこだわりに関心されていました。また、生徒が笑顔で食べている様子を見て、日常生活が徐々に取り戻されていることが感じられて大変喜んでいただきました。