☆二中の様子☆(ブログ)

新入生歓迎会【第2部】

 お待たせしました。長い10分間の休憩を終え、第2部を紹介します。(10分間の休憩といいながら1日休憩してしまい申し訳ございません。)

 まずは野球部。試合開始前の迫力あるかけ声を披露しました。

 続いてサッカー部。昨年は、この会で名言【水分補給】が生まれましたが、今年はサッカーの試合の中にある【T】。(今時のお笑いについて行けないHPおじさん。ティ・ティ・ティー・ティティティーって何ですか?全くわかりませんでした。何か悲しい?!)

 そして陸上部。幸せの合い言葉【Nice Run!】

 男子バドミントン部は、スマッシュの早さは、大谷選手の球速より速い?

【実は、新幹線の速度より速いそうです】

 女子バドミントン部のあるあるといえば、【シューズが異様に臭い!】

【女の子がそんな悲しいこと発表しないの。今年は自虐ネタが多いような・・・】

 ここからは、まともに練習風景を発表した男女ソフトテニス部。サーブ練習の重要性について解説してくれました。

 

  卓球部といえば、男子2年生エースの藤田君と女子3年生エースの平井さんのラリーは見事でした。

  女子バレー部は、本当は黄色いユニフォームが嫌いなんではないでしょうか?!「安心してください!白のユニフォームもありますよ!」

 毎年正当な技術を披露するバスケットーボール部も今年は違いました。「カモン・ベィベ・1年生。」のパフォーマンス。

  剣道部は、やはり日本の武道です。道を外すわけにはいきません。

  今年の美術部は、ひと味違います。普段はおとなしい生徒が多いのですが、今日は全員で「サクランボ」を熱唱しました。

 紫櫻祭では、いつも不思議な化学実験を紹介してくれる科学部は、この会でもやってくれました。透明だった液体が、優しく振ると赤に変わります。しかし強く振るとなんと緑色に変化します。

【どうだ!と、自慢げな岡村さんでした】

 そして、兼部が可能な国際ボランティア部と特設駅伝部の紹介がありました。

【二中といえばボランティア。多くの生徒がボランティア部にも加入して地域の施設の方々と交流を深めています】

【学校の代表として、また自分の体力をつけるのを目的として、多くの部活動が兼部しています。見てください。このたくさんのユニフォームを。】

 そして最後に圧巻だったのは、音楽部のマーチングドリルでした。

【アンコールの声もかかったのですが、今回は会の途中ということで残念ながら次の機会で】

 各部活、とても個性的で楽しく発表しました。今回の発表を見て、1年生は入部する部活動の参考になりましたか?

 部活動の発表を終えて、いよいよエンディングに向かっていきます。1年生の発表です。

 今回歓迎会を開催していただいた感謝の気持ちと、入学してからの先輩方が優しく接していただいので、不安な気持ちが払拭されたことを呼びかけし、最後に指揮 鈴木くん 伴奏 大橋さんで、「Belive」を披露しました。

【1年生ながら堂々と指揮をする鈴木君】

【無事伴奏を終えて「ホッ」と、一安心な大橋さん】

 そして最後は、応援団を中心に全校応援で1年生にエールを送り、応援団長の渡辺君の指揮の下、全校で校歌を熱唱して会を終了しました。

 

 【かっこよく決める、応援団長 渡辺君】

 約2時間という新入生歓迎会でしたが、「先輩としても自信と姿」、「1年生の初々しさと感謝の気持ち」が、とてもよく現れていた心温まる会だったと思います。

 準備期間の短い中、生徒会を中心に生徒の皆さん、ありがとうございました。今回の会を通して1年生も安心してこれからの学校生活を送ることができるのではないでしょうか。各学年の良さをこれからも発揮して、新たな二中の伝統を築いていけるよう全校一丸となって頑張っていきましょう。