☆二中の様子☆(ブログ)

第69回 卒業証書授与式

 14日、東京の桜の開花宣言が出されました。二中の標準木(正門右手の桜)は、つぼみがずいぶん膨らみましたが、残念ながら開花宣言というわけにはいきませんでした。しかし、今日の良き日に体育館裏の桜が1つ2つと開花しました。

 春の兆しが暖かい本日16日(月)、令和元年度野田市立第二中学校第69回卒業証書授与式が行われ、137名の卒業生が新しいステージへと旅立っていきました。

  

 新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、式次第も変更して時間短縮で行われた卒業式でしたが、とても厳粛な式となりました。

 1組担任 高山先生を先頭に、卒業生の入場です。

 今回の卒業式、残念ながら職員・保護者・卒業生、会場に参加された全員が、マスクを着用しての参加です。

 卒業証書授与では、校長先生から「卒業おめでとう」の言葉とともに一人一人に卒業証書が手渡されました。

 卒業生の晴れ姿、卒業証書授与だけはマスクを外しての登壇です。

 校長先生から声を掛けられると、みんな笑顔で「ありがとうございます」と。

 卒業証書の授与の練習は、1回のみしかできなかったのですが、みんな立派に受け取りました。

 【校長式辞】→【保護者代表祝辞】→【記念品贈呈】へと続きましたが・・・(吉田先生、写真が・・・)

 本来ならば在校生送辞、卒業生答辞と卒業式の山場を迎えるのですが、式短縮のため卒業生旅立ちの言葉

 そのため代表生徒を3人選出しました。

 しかし、卒業の歌は欠かすことができません。

  今できる最高の卒業生の合唱を聴くことができました。

 そして15年間育ててくれた感謝を込めて・・・

 保護者席の方に振り返り【いのちの歌】を合唱しました。

 そして卒業式を終え、卒業生が卒業証書を手に堂々と二中を旅立っていきました。

 

【ここからは、卒業生と担任の先生の時間】

 

【そして最後に3年の先生方より・・】

 卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日は、ご卒業おめでとうございました。今日の日を無事迎えることができたのも、常にお子様に寄り添い支援いただいた保護者の皆様のお陰だと感謝申し上げます。第二中学校を旅立っていく生徒たちですが、ぜひこれからもご支援をよろしくお願い致します。

 卒業生の皆さん、ぜひ次のステージでも笑顔を大切に何事にも一生懸命取り組み、さらなる活躍を期待しています。【ず~と!みんなの見方だよ!】