☆二中の様子☆(ブログ)

【速報】葛北支部春季バスケットボール選手権大会 2回戦

 今日は、ここに出かけてみました。

 本日、西武台千葉中学校体育館で午前10時より葛北支部春季バスケットボール選手権大会が行われました。1回戦 福田中を破って2回戦に進んだ我が二中バスケットボール部。2回戦の相手は、流山南部中を破って勝ち上がってきた八木中との対戦です。

 バスケットボールの会場には、毎回多くの保護者の方々が応援に駆けつけてくれます。いつもお忙しい中、ありがとうございます。

【前部活動育成会長 花岡さんも応援に来ていただいていました】

【今年入部予定の1年生も早速先輩方の応援に来ていました】

 いよいよゲームの開始です。もちろんトスアップは、我らがセンター秋田さんです。

 この試合をゲームメイクするのは、もちろんこの2人、中村さんと小早志さんです。

 いつもはスロースターターの二中ですが、今日は序盤からエンジン全開です。

 小早志さんの速攻に、ドライブと立て続けに得点を重ねます。

 私も負けてはいられないと、中村さんのスリーポイントシュート!

 いい形で相手を突き放します。

 アウトサイドばかりではありません。やはり「二中のエースは私です」と、両センター 武藤さんと秋田さんが、さらに加点します。

  高さに勝る八木中は、個人技で対応。スクリーンを利用して、One on Oneで得点を取りに来ます。前半終わって29-26の3点リードして折り返します。

 後半に入っても外からのプレーを続ける二中。こういうプレーが続きます。

 しかし、この外からのプレーがじわじわと効き始めます。昨年度に比べシュート力のついた選手たち。自信を持ってシュートを打ちます。

 さらにこの2人の合わせ。

【よーく見てください。このプレーでも後ろの秋田さんは、リターンを待ってシュートしようと思っています】

 さらにこの2人も。

【「いつでもスリーポイントを打ちますよ。」と、中村さん】

 自力に勝る二中は、徐々に相手を突き放し、終わってみれば、58-47で勝利し決勝リーブに進みました。

 この後は、各ブロック勝ち上がった4チームによるリーグ戦です。このリーグ戦で上位2チームが県大会に出場になります。

 この後、午後2時よりリーグ戦1試合目 対第一中戦が行われます。お時間の都合がつく方は、どうぞ応援に駆けつけてほしいと思います。

 

【今日のおまけ 負けないぞ!その1】

【相手に乗られようが、ボールは離しません。ガッツある大石さんのプレー。】

【橋本先生の逆鱗にふれ、タイムアウト中ずっと耐える中村さん。左握りこぶしに闘志が現れています。】